世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●神戸の冬、ルミナリエ 
2005年12月22日
●神戸の冬、ルミナリエ 

1995年12月に始まって、今年で第11回。
神戸の冬の風物詩「ルミナリエ」には大勢の人がやってきます。ご近所さんには、甚だ迷惑!?なんて声もあるようですが、観光好きのボクにとっては、神戸で人が喜ぶことを提供できるのは素晴らしいことだと思います。

昼間に通ることがあったので立ち寄ってみたのがこの写真。

DSCN0757.JPG

んん〜 なんとも絵にならない様子。通りにできた白の建造物はまるで障害物。
これが夜になると、多くの人がやって来て、歩き、写真を撮りまくることになるんですから意外や意外です。

DSCN0776.JPG

ルミナリエは西側からの一歩通行。元町側の輝きの門。皆さん、止まって記念写真!


DSCN0767.JPG

小雨が降る中、人の流れは留まることなく、続々とつづいていきます。。。


DSCN0765.JPG

輝きの門を通り抜け、東遊園地に着いても、多くの人でにぎわっていました。


まさか「ルミナリエ」を今年観るなんて、世界一周旅行をする前は、これっぽっちも思っていませんでした。

そうそう!今年のテーマは「光の第二章」ですって。

せかたびの再出発も、言い方を換えれば、「第二章」。地元神戸で、光をたっぷりと浴び、エネルギーを充電しておきます。。。

神戸ルミナリエサイトはこちら


きょうさん♂

───
人気ブログランキングは第51位。
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」




■コメント

初めて書き込みをさせていただきます。

お2人が 私と同じ同郷の方だと 知ってましたが、
ルミナリエを乗せてくれるとは、嬉しい悲鳴です。

震災後、始めたこのイベントが、未だに多くの人々を喜ばせているのは、とても嬉しい話です。
迷惑なくらい人が押し寄せるのが、11回目でも
続いているのは 心境複雑ですが、まだ神戸の復興が
戻ったとは、思えません。
見て感動してくださった方々が、神戸をもっと
楽しんでくれることを望みます。

光輝くルミナリエもよいですが、この写真は
町並みが見れて、私は とても懐かしく嬉しいです☆

きょうさん&たかさん 有難う
そして、良いお年を!

投稿者 めいみい : 2005年12月20日 23:36



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2021 All Rights Reserved. HP