世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●観光客が一番よく通る道
2005年07月18日
●観光客が一番よく通る道

ノルウェーは、縦に細くて長い国。全体を三等分すると、一番下が、フィヨルドたっぷりの地域になる。トロンヘイムからベルゲンへ向かうルートは、いくつもの見所があって、ルートは何通りでもある。

さんざん地図とにらめっこし、インフォメーションセンターで情報を収集した結果、フィヨルドの海岸線ではなく、フィヨルドの最深部を通るルートを選んだ。その方が「フィヨルドを越えて感じる」ことができると思ったからだ。

「ナショナルツーリストロード」。ノルウェーで観光客が一番利用する道を進むことにした。ノルウェーには北部や南部など、何ヶ所かこの名前がつけられている道がある。今回は、そのひとつ、国道63号線の「ナショナルツーリストロード」を通る。「国際」と名前がつけられるくらいだから、どんな絶景が見られるんだろう?とわくわくした!

この道だけで、デジカメのメディアがいっぱいになるくらい見所盛りだくさんであった。個人的に一番の絶景地は、「ダルスニッパ(Dalsnibba)」という1476メートルの山頂だ。ここへ上ってくると、この地域の雪山が360度見渡せられる。ここ数日雪山を遠くに見ながら、(夏なのに雪山だ!)ってビックリしていたが、この「ダルスニッパ」に来れば、雪山を間近に感じられ、驚きもスーパー級だ。

でも、もっと驚いたのは、「ダルスニッパ」までの5キロの上り道だ。ここだけ別料金になっている。通行料に敏感になっているふたりなので、1,000円超の料金と知ると、通るのを迷ったが、車が続々と山頂へ向かう様子を見ていると、(こりゃ、行ったほうがよさそうだ!)と判断した。

しかし、この道、通行料を取る割りに、道路が舗装されていない。言わば、でこぼこのオフロードなのだ。舗装されていなくても、ただまっすぐの道を登るだけなら運転しやすいのだが、実にくねくねしている。急なS字カーブが1,500メートルの頂上まで50メートルごと続いている。ギアも1速か、2速でしたか上がれないような坂道なので、実にギアチェンジが面倒くさい。

さらに、ガードレールがない。だからハンドル操作を誤れば、簡単に崖下まで転げ落ちてしまうのだ。頭の中をそんな恐怖感がよぎる。せめて一方通行にしてほしいが、残念ながら頂上まで上った車が下りてくる。広い道幅ならまだしも、車2台がすれ違えるぎりぎりの道幅。その度に、がけっぷちに車体を寄せ、離合を続けていかなければならないのだ。

観光バスが下りてきたときなんて、泣き叫びたくなった。(うわぁ〜 やめてくれぇ!)って。

「ナショナルツーリストロード」は、フィヨルドをいくつも超えるため、くねくね道がたくさんある。絵はがきで有名な「トロールスティーゲン」や「ガイランゲルフィヨルド」の街への上り下りなど何ヶ所もある。スリル満点と言える以上に、ドキドキハラハラだった。こんな恐怖感を味わう運転ははじめてだった。

「ナショナルツーリストロード」の見所は、「ダルスニッパ」だけではない。ヨーロッパで最も高い絶壁「トロールヴェッゲン」は、世界中のロッククライマーが目指す山。11ヶ所の急カーブで有名な「トロールスティーゲン」、ガイランゲルフィヨルドのパンフレットでおなじみの突き出た断崖の縁「フリーダールユーヴェ」など。短い期間でフィヨルドを満喫したければ、ぜひこの地域を訪れることをオススメしたい。

「フィヨルドを越えて感じる」という目的は十分に達成できると思う。

きょうさん♂



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/151

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP