世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●プレーケストンからの眺め
2005年07月23日
●プレーケストンからの眺め

ノルウェーフィヨルドの中でも、リーセフィヨルドのプレーケストーン[ Pleikestoen ]は観光パンフレットでもよく見かける景色のひとつだ。

これが、とっても印象的で、絶対行きたい!って思っていた。

その頂上まで、歩いて2時間かかる。

気合を入れて前夜からスタンバイしているというのに、早朝からずっと霧・・・。昼になっても霧・・・。いったい何時間、この霧が行き去るのを待ってるんだろう??

午前中、隣にクルマを停めたオランダ人夫婦は、霧の中、出発していった。午後になると、汗をかいて駐車場に戻ってきた。

「景色どうでした?」って聞くと、「見れたけど、下のフィヨルドは霧で見えなかった。でも、とても太陽がきれくて、別天地だった。とっても良かったわよ!」っと言う。

(そっかぁ〜やっぱり霧でフィヨルドがよく見えないんだぁ。。。今日は無理なのかな。せっかくだからきれいにフィヨルドを見たい。明日もう一日待とうか・・・)そんなことを考えてたら、きょうさんから「よしっ、10分後に出発!」という言葉。どうやら、明日晴れる保証はなく、もしかすると雨になるかもしれないのだから、まずは行ってみようという考えらしい。

期待半分。イヤイヤ半分。(だって、この霧じゃぁ、行っても見えないよ〜)そんな想いだった。

登りはじめて1時間経っても相変わらず霧・・・。戻ってくる人に尋ねても、「フィヨルドは見えない」と言う。


登りはじめて1時間30分。もう少しでプレーケストーン到着というころ、あたり一面に青空が広がっている。

「もしや、もしや!フィヨルドが見えるかも!!」。期待感が一気に爆発した!

「わぁ〜見えたぁ〜見えてる!!めちゃめちゃきれい!!」

高さ604メートルのプレーケストーン。真下を覗くのは、ちょっと怖いけど、真っ青な海とフィヨルドの地形がきれいに見える。まるで絵画を見ているようだった。パンフレットと同じ光景だった。下のフィヨルドを観光している船がしっかり見える。

(良かった、良かった。本当によかった!)。もし霧で見えなかったら、明日また上ろうって言ってたから、ホントに良かった。だってまた2時間近くも上れない!

でもひとつ分かったことがあった。それは、登り口は霧でも山の上は、分からないということ。これは、ホントに運次第。こんな素晴らしい景色が見られることに感謝感謝のふたりだった。
たかさん♀



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/171

■コメント

二人で撮った写真どうやって撮影したの!!!!
高所恐怖症だから、写真みてるだけで怖くなっちゃいました><

投稿者 いとうちゃん : 2005年07月29日 01:18



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP