世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●オスロ。怒りん坊の彫刻
2005年07月26日
●オスロ。怒りん坊の彫刻

すっごい彫刻!!よくある美術館より、かなり迫力のある彫刻が並んでいるフログネス公園。

ノルウェーの首都の真ん中にあるこの公園は、市民の憩いの場のようだった。

その中に、650点以上もの彫刻が並んでいる。その中でも有名なのが、「怒りん坊」といわれている、その名の通り、怒っている顔がとってもかわいい坊やだ。

なぜ有名かというと、この公園にある彫刻は、ほとんどが無表情。

だけど、この小さな坊やだけは、一生懸命怒っている。なぜだか、分からないけど・・・。

きっと、世界中の旅ガイドブックに書かれているのだろう。「怒りん坊を見つけましょう!!」って。もちろん、地球の歩き方にも載っていた!! さすがに、人だかりができている

子どもたちも一緒に怒っているポーズをして、写真を撮っている。そりゃ、私もしないわけにはいかないでしょう。

このフログネス公園はとっても広い。バラ園があり、いろんな花がいっぱい植えられている。人造湖があり、広い芝生があり、一日中ゆっくりできるのではないだろうか。

私たちもいい天気だったので、のんびり、ランチボックスを持って、芝生の上でゴロンと寝転ぶ。きょうさんは、あっという間に眠ってしまった。

もちろん、公園なので無料!!これがまたいい!!

この彫刻は、有名な人によって作られたみたいだけど、何でこのような彫刻にしたのかは、公表していないそうだ。だから、この人だらけの彫刻をみて、いろんな感じ方があるそうだ。人間の一生、輪廻回生、天国と地獄!?などなど。

私は、何を感じたかと言うと・・・

(大きい土地があるなぁ〜。。。日本だったら、これは間違いなく、有料だろうなぁ・・・)

と、悲しいかな、感性がなさすぎる・・・

この大きな彫刻は、子どもたちの遊び道具にもなっている。小さいときから、こんな素晴らしい彫刻を目の前にして遊んでいるノルウェーの子どもたちは、大人になっても、きっと柔軟で想像力豊かな大人に育つような気がする。

たかさん♀



■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP