世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ヨルダン(Jordan)
2006年04月19日
●ペトラ遺跡の岩肌模様 

DSC_2637.JPG

ナバタイ人の都市、ペトラ。

「ペトラ遺跡」という名前は知っていましたが、実際にどんな遺跡なのかは知りませんでした。映画『インディー・ジョーンズ/最後の聖戦』の舞台となった場所・・・くらい。

映画の舞台となったということも注目だし、世界遺産としても必見!ペトラ遺跡はヨルダン観光のメインとして楽しみにしていたんです。

DSC_2515.JPG

大まかにペトラ遺跡のイメージをお伝えすると、メインゲートから映画の舞台として有名なエルハズネ[El Khazneh]まで2キロ。そしてローマ円形劇場や王 家の墓を通って博物館まで1キロ。さらに2キロ岩山を登れば、エドディル[Ed Deir]。これが主要な道。それ以外にも道はあるので5キロ四方に及ぶ広範囲な街という感じです。

一番の見所は、エルハズネ。(インディージョーンズのどんなシーンやったっけ?)と思いをめぐらします。幅30m、高さ43m、崖を削り、彫りぬいたエルハズネは圧巻です!

DSC_2512.JPG

朝8時から7時間くらい滞在していたんですが、このペトラ遺跡の素晴らしい点は、人々が暮らしていたという街の全体像が想像できることだと思います。岩を彫った住居は随所に観られますし、劇場や大寺院、お墓など、(よく彫ったなぁ・・・)と思う見所、満載です。

途中の博物館までしか行かない観光ツアーもあるようですが、時間と体力があれば、ぜひエドディルまで行ってほしいです。修道院跡らしいエドディルまでの道のりは急な階段が続き、厳しいところもありますが、エドディルに到達すれば、(来てよかった!)と思えるはずです。

DSC_2556.JPG

幅50m、高さ45m。エルハズネよりも大きいんです。その先のビューポイントからは遠くイスラエルも見渡せますし、何より、岩山の中に作られた都市であることが実感できます。

建てられたのは紀元前なので、今から2000年くらい前のこと。ピラミッドや神殿を見てきたエジプトでも抱いてしまったこの疑問。。。「どうやって作ったんだろう?」。

大地震の影響で崩壊している部分もありますが、ペトラ遺跡は昔の人の知恵と力を感じさせてくれる場所です。

DSC_2508.jpg

それにしても午後になると暑さが増します。早朝からの見学をお勧めしますし、帽子やサングラス、水は必需品です。また道は整備されていない砂利道がほどんどですので、靴は底が厚めのほうが疲れにくいと思います。

きょうさん♂

ランキングの応援、いつもありがとうございます!
こちらをクリックしていただけると投票されます♪




■入場料金(2006年4月19日現在)
ペトラ遺跡一日券
:一般21JD(約3,360円)、学生11JD(約1,760円)



世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP