世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > リトアニア(Lithuania)
2006年09月16日
●リトアニアを旅しました

世界一周旅行43ヵ国目となるリトアニア。バルト三国のうちもっとも南にある国です(北に、ラトビア、エストニアとつづきます)。

ポーランドと違って、何となく運転がしやすようなきょうさん。フリーウェイが通っていて、道幅も広いからかなぁ〜

リトアニアの首都ビリニュス[Vilnius]は、世界遺産に指定されている街。街の中心地は道路工事が頻繁で、発展している雰囲気を感じます。

それほど広くない街中に、たくさん教会があるなぁーと思ったら、街には14もの教会があるんだそうです。

43lithuania1.JPG

そんなビリニュスから西へ25kmほど離れたところに、トラカイ[Trakai]という街があります。湖に浮かぶ「トラカイ城」で有名なんです。ガルベス湖に浮かぶお城とは橋でつながっているので、もちろん渡れます。この日は天気がよく、青い空に湖とお城がとってもきれいでした。観光地の割りには人が少なく、のんびりゆったり時が流れているような場所でした。

フリーウェイを西へひた走り、こちらもリトアニアの世界遺産、クロニアンスピット[Curonian Spit]へ行きました。地図で見ると本土とつながっているように見えたんですが、そうではなくて、船で渡ります。

43lithuania2.JPG

ほんの5分ほどせかたび号を船に載せて、クロニアンスピットのある対岸へ。イメージは、天橋立がずぅーっとつづいているような感じ。ロシア領との国境近くニダ[Nida]まで車を走らせました。海がとってもきれい。。。

サンセットを見ようと車を降りて走っていったんですが、間に合わず、、、でも、夕陽が沈んでしまった真っ赤な空を見ることができました!だぁーれも人がいなくて、まるで私たちだけのプライベートビーチみたい。。。とても静かで、ただ波だけが打ち寄せてくる音を聞いているだけで居心地がよかった。。。

43lithuania3.JPG

地図で見ると小さな国と思ったんですけど、車で走ると広さを感じますね。意外と大きな国!そして、ヨーロッパほど観光化されていないところがまたよかったです〜

なんだか、田舎に戻ったような気分でした。

たかさん♀

いつも読んでいただきありがとうございます♪
こちらをクリックしていただくと応援されます。
『人気ブログランキング』






世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP