世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > 台湾(Taiwan)
2007年04月25日
●台湾おかゆと小籠包の味


今回の日本への一時帰国は、台湾経由を選びました。航空券の価格が安いこともあったんですが、魅力は台湾で1泊できること。夜着いて、朝出発するまでに、台北市を見学しようと考えたんです。

49taipei01.JPG

ニュージーランドのオークランドを飛び立ったのは、朝の7時。シドニーまで3時間半乗って、さらに台湾まで9時間半のフライト。映画や音楽が自由に楽しめるチャイナエアライン(CI)とはいえ、せまいシートで長時間過ごすのはさすがにつらい、、、

台湾に着いたのは、ニュージーランドの時間で夜の11時。
航空会社が用意してくれるホテルでゆっくり休もうかぁ〜 そんなことも考えたんですが、初の台湾、街へ出てみたい気持ちがふつふつと沸いて出てくるんです。

49taipei02.JPG

台北市には、一昨年にできた世界一高いビル「101(101階の意)」があります。そこに上ってみたいし、台湾新幹線も見てみたい。インフォメーションセンターで台北市までの行き方を聞いたらバスで1時間とのこと。身体にムチを打ちつつ、お金を台湾元に換金して、バスに乗りました。

49taipei03.JPG

そのとき台湾の時刻は夜の8時40分。「101」に上れるか?そんな時間との勝負だったんですが、渋滞の影響で着いたのはあいにく10時前。展望台へのエレベーターはクローズされていました。ううう、、、悔しい、、、それにしてもこの「101」、おしゃれなデザイン!夜10時を過ぎると明かりも減ったようですが、台北市のランドマークとしてドカンと存在していました。38階には、検索エンジンで有名な「グーグル」の台湾オフィスもあるらしいです(バスで出会った台湾人情報)。

時間に間に合わず、
長時間のフライト疲れがあり、
眠気を感じつつ、
機内食は消化されて腹が減ってくる。。。

こんなときは思考力が鈍りがち。だから、台湾料理を食べに行こう!腹が減っては戦はできぬぅー

49taipei04.JPG

と、バスで通ったばかりの「おかゆストリート」へ。台湾料理の代表的なメニューのひとつ「おかゆ」。その通りには「おかゆ」が食べられるお店がいくつもあるんです。地元の名物品は食べたいし、疲れたカラダにもよさそうだし〜 食べること考えたら元気が出てきます(笑)。

地元の人に聞いて教えてもらった「無名子」というお店。英語名は「No Name」。ガラス張りの店内は白を貴重として明るい雰囲気がありました。バイキングのように並んだおかずの数々。それを自由にとってレジへ進むスタイル。

49taipei05.JPG

おかゆは、鍋にたっぷり入れられて運ばれてきます。あかゆにはホクホクのさつまいもが入っています! ほかほかの湯気に囲まれるアツアツのおかゆ。おわんによそって、レンゲで口に運んで・・・ううん〜〜 胃にやさしい!!うまいっ 台湾時刻で夜11時近くだというのに、がっつり食べてしまいました。

こうなると「小籠包」も食べたくなる!?

49taipei06.JPG

この際、食べ歩きだ!といわんばかりにお店の人に「ショウロンポウはどこで食べられますか?」と質問。英語は通じませんでしたが、漢字ならOK! すぐ近くのお店を紹介してもらって足を運びます。

漢字で書かれた店内メニューには・・・

あります!あります!「小籠包」。甘めのしょうゆを垂らして食べたら、中から肉汁がじゅわぁ〜っとこぼれてきます。アチチ・・・ あんだけ満腹になっていたはずなのに、うんまいものを目にすると、食べられるものですね〜 ※「小籠包」は一籠60元(約228円)

49taipei07.JPG

さすがに遅い時間になったので台湾新幹線とのご対面は次回に持ち越し。それでも、満腹感と、満足感に浸りながら、タクシーで指定ホテルへ向かったのでした。

きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』




カテゴリ: 台湾(Taiwan) | コメント (0)


世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP