世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●きょうさんが変化した事
2005年07月13日
●きょうさんが変化した事

世界一周旅行がはじまって、一ヶ月以上経ち、きょうさんが変化している!特に北欧に入って、そう感じるようになった!

モンゴルでは、プリングスのお菓子を平気で買おうとするきょうさんとの喧嘩を、「夫婦のグチ」で書いたこともあったが、今はスーパーに行っても、ひとつひとつの値段をしっかり見て、一番安い食材を選んでいる(エライ!エライ!)

北欧の物価は、きょうさんもお金の遣い方をしっかり考えてしまうくらい高い!

今は、大好きなクッキーやコーラも我慢して、一番安いポテトチップスで我慢している。

頑張って運転しているきょうさんに、「好きな飲み物買って来ていいよ!」ってお金を渡したら、一番安い牛乳を買ってきた。そのときはビックリした!それくらいコスト意識が変わった(笑)。ちなみに、牛乳は朝食の時に、コーンフレークと一緒に食べるので、ちゃんと次の日のことを考えて買ってきたんだと思う。ジュースやコーラよりかなり安いしね!

確かに今は質素な生活だけど、二人とも心豊かでおいしい空気で満足している。それが何よりもごちそうである。


もう一つの変化は、きょうさんの英会話の上達である。

きょうさんのコミュニケーション能力は、世界共通だ。日本でも、気になることがあると、見ず知らずの人でも質問をしたり、誰にでも話しかけるタイプだ。

旅中でも時間があると、「ちょっとコミュニケーションしてくるわぁ〜」と言って、外国人に話しかけている。そうしているせいか、きょうさんの英会話力がかなり上達しているような気がする。そして、きょうさんが、コミュニケーションをとった後、私を紹介してくれる。それが何よりもうれしい・・・。

そこで知り合った方から、今後に活かせる情報源を得たり、時には「うちの国に来るときは、泊まらせてあげるよ!」な〜んてな具合になることもある。

さすがきょうさん!素晴らしいコミュニケーション能力だ!

客観的にきょうさんを見ていると、(あ〜私も頑張らなきゃ!)って思う。

日本でもそうだったが、きょうさんと毎日いるといい刺激になる。そして、これからのきょうさんの変化も楽しみだ。何より、私もこの旅で変化し続けたいなぁっと思う。

たかさん♀



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/147

■コメント

こんばんわ。今日は名古屋に出張行って今帰ってきました。この3日間京都は祇園祭りで人、人、人でごった返していました。相変わらず楽しそうに旅してますね。お金の事は今までの生活環境の影響が大きいからむずかしいですよね。でもこれが今後の二人の生活の中で貴重な財産になると思います。結婚して間もない私達も金銭感覚の違いで話し合いになることがありますが、お二人は環境が変わった時々でちゃんとこうやってきちんとお互いの金銭感覚を確認していくことが毎日できるのですから!本当に羨ましいです。

投稿者 藤岡旦那 : 2005年07月17日 21:45



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP