世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > 海外生活のコツ
2008年01月01日
●2007年の10大ニュース!


ニュージーランドで生活をはじめて一年が経ちました。世界一周旅行をしていた日々をたまには思い出しながら、ニュージーランドでの永住権取得を目標に行動した一年。そんな2007年を振り返り、10大ニュースとして挙げてみました。


第1位「ニュージーランドワークビザ取得」
観光ビザで入国したニュージーランド。永住権につながる最初のステップとして取得を考えたワークビザ。ご縁をいただいた会社にビザサポートしていただき、ワークビザを取得することができました。

第2位「ニュージーランド主要3都市での生活」
ニュージーランドの最大都市オークランドを中心に、5月から7月は南島最大都市クライストチャーチ、12月からはもっとも人が集まる観光地クイーンズタウンで生活をしています(2008年1月末まで)。旅人として訪れるのではなく、その都市で生活することでより深くニュージーランドを吸収できています。

第3位「ニュージーランド運転免許証取得」
旅をするだけなら日本の国際運転免許証で構わないのですが、生活をスタートし、一年以上経つとなると、現地の運転免許証を取得しなければなりません。英語の教本とにらめっこし、取り組んだ免許取得大作戦。無事合格です!

第4位「世界旅行セミナーを開催」
私たちが世界旅行で吸収したことをこれから旅立つ人たちへ伝えたい。日本へ帰国する際に考えた世界旅行セミナーの開催。セミナーの企画、募集、運営は、はじめてのことでしたが、44名の方にお集まりいただき、今後へのアイデアが見つかった機会となりました。

第5位「せかたびワゴンを購入」
ニュージーランドを満喫するために車が欲しい。年末年始のホリデーでキャンプをすることを想定して探したワゴン車。この車のおかげで、行きたいところへ自由に訪れることができるようになりました。1996年式、走行距離約16万キロ。心配は、マフラーがよく割れること(笑)。

第6位「タイ、アジ、カニ、貝。釣り体験」
まさかこんなに釣れるとは・・・!? オークランドは釣りのポイントがいっぱい。桟橋から気軽に釣り糸を垂らすだけで、お寿司屋さんに並びそうな魚介類が獲れます。自給自足でヘルシー生活実施中!

第7位「本気の英語学習を開始」
これまでの旅先で幾度としのいできた、乏しい英語力。ニュージーランドでの生活、それも将来の永住権取得に英語力が必要となれば、なんちゃって英語では限界があります。英語の教本を買い、たかさんは語学学校に通い始めました。まだまだ成長過程。がんばります!

第8位「ゴルフ。8年ぶりアンダーパー」
ゴルフ天国、ニュージーランド。訪れたゴルフ場はかるく60コースを超えました。それぞれに趣があって十分に楽しめるゴルフ場。2007年の打ち納めとなったクイーンズタウン近郊にあるミルブルックリゾートでは、白ティを使ったものの71(=35+36)の1アンダーを記録。5バーディ(4ボギー)を獲らせてくれた素敵なグリーンでした。

第9位「せかたびサイト、世界一周旅行で1位」
世界一周旅行の出発した2005年5月からの開設となるせかたびサイト。ヤフー検索で「世界一周旅行」と入力するとせかたびが1位に表示されるうれしい事態がおよそ2ヶ月間続きました(現在は変動しています)。アクセス数が増加したり、メルマガを読んでくださる方が増えたり、やり続けることの意義を感じた出来事でした。

第10位「14ヵ月ぶりに日本へ一時帰国」
ニュージーランドのワークビザが取得できたことで、旅の整理をかねて日本へ一時帰国をしました。懐かしい景色、オイシイ食事。何より仲間や家族と再会できる時間が心地よかったです。多くの方に支えられている私たちニュージーランド挑戦。再認識しています。


と、挙げてみました。

ズバリ!感じていることは、「ニュージーランドが好きになっている」こと。ここに来るまでは想像しかなかったニュージーランド。それが一年の生活を通じて、(来て良かった!)と自信を持って言えます。

2008年も動き、昨年よりも飛躍していきます!

どうぞよろしくお願いします!

きょうさん♂ たかさん♀


せかたびブログは、ブログランキングに参加中です!これからも応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』




世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP