世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●明石の玉子焼が食いたい
2005年05月04日
●明石の玉子焼が食いたい

(せっかく明石へ来たんだから・・・)と明石焼きを食べに行くことにしました。明石焼き・・・地元では、‘玉子焼き’というそうです。神戸三宮でも明石焼きのお店を知っているんですね。確かに旨い!でも本場明石の味を知りたい!という想いがありました。

淡路島からフェリーで戻って、さぁどこへ行こう!?事前情報ゼロのまま、明石駅付近で探そう・・と思っていたら、いきなり目に入ったのが行列。

なんだ、アレは?

看板に、‘玉子焼’と書かれているゾ!「本家」という文字にも惹かれる。この暑い中、みな笑顔で並んでいる。どちらかというと人に流されたくないタイプで、行列も苦手なんですが、ここは明石焼きデビューということで、世論を信じて並んでみることにしました。

並んでいる人は常連さんなのか、(これくらいの行列、短いほうだ)と言わんばかりの表情です。どんどん人が集まってきます。ようやく店に近づくと、ぷんぷんと・・・ 火力で玉子が焼けるあまい匂いがしてきます。ぐるるる・・・思わず、お腹をおさえてしまうくらい、空腹がそそられます。歴史を感じさせるお店はガラス張りになっていて、明石焼きを作っている姿がじっくり見られます。並んでいる人全員が注目!そんなプレッシャーの中、おじさん、おばさんは、菜箸を使って手際よくつくっていきます。狭いスペースを絶妙のコンビネーションで仕上ていく技は職人技ですね。

30分経って、ようやく入口のところまで来たので、お店の方とおしゃべりしてたんですが、職人さん(と呼ぶのかどうか分かりませんが、そう呼びたくなります。)は、一日中、ずっと焼いているんですって。わずかな休憩だけでつくり続けるその集中力、精神力も神業ですね。

明石には、およそ400ヶ所くらいで明石焼きが食べられるそうですが、明石焼きの専門店は、この店も含めて50店舗くらいだそうです。その中で、87年の歴史を誇るこの店が一番長いそうです。すごいですね〜 また、そんな歴史もなんとも思っていない、自然な振る舞いにも感動しました。「長らくお待たせしました〜」「ありがとうございます〜」 なんだかあったかいんですね。はじめて会ったはずなのに、ずっと前からの友だちみたいに感じるのも、この店の魅力かもしれません。

さぁ〜自慢の味は・・・

うまい!うまい!! これはうまい!

適度な歯ごたえがあって、たこのコリコリ感も絶妙です。だしで食べるのもよし、ソースで食べるのもよし、塩で食べるのもよし、あっという間になくなっちゃいました!これはうまい!

「うまかったです!並んだ甲斐がありましたよ〜」

そう言うと、
「よかった、よかった」と笑顔で喜ぶ姿がまたよかったです。


こんなにステキなお店はこちら!
明石名物 味自慢きむらや



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/40

 このリストは、次のエントリーを参照しています: ●明石の玉子焼が食いたい:

» 明石焼を食べにいこう from くらげびとな日々
  ということになり、明石にいってまいりました。タコ入りの出し巻き玉子(形はいわゆるタコ焼き型)を温かいめんつゆにつけて食べるという感じで、ふわふわしておいしか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月23日 11:19

■コメント

(*'▽'*)わぁ♪ もう感動です!!

先日はご来店頂きありがとうございました。
きょうさま、たかさまの印象は強烈で完璧に覚えております。
レジにおりました「帽子のおばちゃん」でございます。
※ちょっと姉さんと呼ぶには怪しいので辞退しました

4日は連休の中日でもあり、たくさんのお客様にご来店頂きました。
特に11時〜16時は混雑してお待たせする事になり申し訳ありませんでした。
貴重なお休みの時間を待って頂いて心苦しい中、食べて貰った玉子焼きを喜んで頂けたら最高に嬉しいです。

お忙しいと思いますが、またお近くにお越しの際はぜひ覗いてくださいね。
プログ、今後も楽しみにしています。

投稿者 きむらや 衣川です。 : 2005年05月06日 00:35

おいしそ〜!!思わずお腹がグ〜・・・

私も以前、ここには立ち寄らせていただきました!
待っている時間がより気持ちを盛り上がらせてくれますよね〜。
あ〜、食べたい!!

投稿者 チビスケ : 2005年05月09日 16:11



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP