世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●「愛地球博」で感じること
2005年05月17日
●「愛地球博」で感じること

愛・地球博』へ行ってきました。限られた時間を満喫するため、瀬戸会場はあきらめ、長久手会場のみ見学。添乗員流の見学ポイントはおってお伝えするとしまして、まずは何が見られるのか?そんなパビリオンの見所をご紹介しちゃいます。

●「トヨタグループ館」。世界のトヨタが何を見せてくれるのか?そんな期待に見事応えてくれました!7台のロボットがトランペット、トロンボーン、シンセサイザー・・・(あと楽器名が分からない、、、) 演奏するんです!スケートリンクのような会場で一番前から見られたんですが、確かにロボットの指が動いていました!もう感動で泣きそうでした!後半はショーを見せてくれます。人間が自由に動き回るように、車も自由に動き回る。そんなコンセプトを感じます。決してぶつからない一人乗りCARの動きに注目です!「添乗員夫婦オススメ度、1位」

●「グローバル・ハウス」。冷凍マンモスが話題ですね。30mほどの動く歩道(水平エスカレーター)でじっくり見られます。うわぁ〜〜これがマンモスかぁー 実にリアル! この数10秒間の驚きよりも個人的に気に入ったのが、世界初のスーパーハイビジョン映像。でっかい画面に鮮明な映像が広がります。きれい!80台を超えるスピーカーで聴く子どもたちの歌声も心にぐっと響きます。

●「三井・東芝館」。映画好きのあなた、きっと喜びます!専用デジタルカメラで自分の顔を撮影してくれるんです。顔の凹凸や輪郭、しわ、ほくろ、そんな特徴がCG化されます。で!その画像を元に、映画に出演させてくれるんですよ。主人公は加山雄三。20名グループの見学者が出演者となって登場します。自分はどこ?あれか?気になって、ストーリーはあんまりわかりませんでした、、、笑。でもみんな、満足げでした〜


会場内で目につくのが、このゴミ箱。リサイクルを考えたゴミ箱は、10種類に分かれています。紙コップとストローもきちんと分けて・・・ いかん、いかん、日常ではついおろそかになっています、、、(反省)


●「ガスパビリオン」。見た中では、一番、ストーリー性が伝わるパビリオンでした。‘炎のマジックショー’というサブタイトルがあるだけに、ステージで炎を使った手品を見せてくれます。でも前列右端から見たので、マジックの驚きはあんまりなかったなぁ〜 正面から見ることをおすすめします。驚いたのは、そのショーの後のデモンストレーション。「メタンハイドレード」というエネルギーなんですが、氷なのに燃えるんですよ!

●「日立グループ館」。動物好きの方にオススメです。3Dのメガネってあるじゃないですか。あれをパワーアップさせた双眼鏡を持つんです。そして世界の希少動物を見て回ります。手にはめた輪と一体化しているので、キリンやサルなどいろんな動物が手に取るようにせまってきます〜 おぉ〜 わぁーー サファリパークより迫力ること間違いありません!途中で、「気になる動物を選んでください」って言われるんですね。4択で、ボクは‘サイ’を選びました。そしたら、サイをひっくり返したりすることができるんです。「逆さから見たらこうなっているんだぁ〜」と、サイをくるくる回して楽しんでいました。自然動物と触れ合う機会は減りましたね〜


主なパビリオンの紹介でした。
このほかにも、フランス館、モロッコ館、チュニジア館、イギリス館、アイルランド館と見学して、それぞれの国のイメージも感じてきましたが、振り返ると、企業パビリオンの満足度のほうが高かったです。

事前予約や、整理券取得、長時間待ち・・・と苦労も必要ですが、企業が伝えたいメッセージを感じ取るだけでも、おもしろいと思います! 添乗員流の見学のポイントもご紹介したいと思います〜



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/61

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP