世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●愛知万博を満喫する方法
2005年05月18日
●愛知万博を満喫する方法

「下調べが大切!」
そんな添乗員魂を持っているはずなのに、この愛知万博は事前情報ほぼゼロ!ガイドブックなし!あぁどうしよう〜

それでも開場9時から21時前までの12時間で、トヨタグループ館、日本広場、フランス館、モロッコ館、チュニジア館、イギリス館、アイルランド館、グローバルハウス、三井・東芝館、ガスパビリオン、日立グループ館を見学して来ました。これから愛知万博に行かれる方のために、ボクらなりのアドバイスをさせていただきたいと思います。限られた時間を有効活用してくださいね〜

@パビリオンは、整理券を得ること優先
A昼食時間は早めに
B用意しておくと便利なもの


@パビリオンは、整理券を得ること優先

「どんなパビリオンがあって、そこで何が見られるのか?」そんな事前情報をほとんど持たずに行ったので、開場前は情報収集に必死でした。幸い、近くにいたおじさんと仲良くなっていろんなことが聞けたのでイメージできましたが、最低限の情報は入手しておいたほうがいいでしょう。当たり前ですね、、、(失礼しました・笑)。どのパビリオンを見たいのか?それを決めておくだけでも、一日の予定が変わってきます。

5月17日は9時開場。時期によって異なるようなので、要確認です。ボクらは、8時20分に万博開場駅(北ゲート)に着きましたが、すでに長蛇の列。25の入口それぞれに、30メートル(50名)くらい並んでいます。可能な限りお早めに。早く並べば、早くパビリオンへ行けます。

チケットが入手できるようでしたら、事前に買っておきましょう。その方が早く列に並ぶことができます。当日チケットの売り出しは、きっかり8時30分でした。事前購入の方は専用窓口で引き換えしてくれます。グループで行く場合は、列に並ぶ人とチケット買う人に役割分担しておきましょう。効率よしです!

開場するまで暇です。気持ちわくわくなので、持っているガイドブックなどを何度も見て予定を立てるのもいいですが、オススメは誰かと話すこと。それも複数回来ている人と話すといろんな情報が得られます。ボクらがそうであったように・・・。首から‘通期パスポート’をぶらさげていたり、記念バッチをつけていたり、ひとりで来ていたり。(詳しそうだな〜)そんな風にピンときたら、ぜひ声をかけてみましょう。ちなみに今回の第一声は初歩的・・・「すみません、、、何時に開くんですかね?」でした。ほかにも、「何度か来られているんですか?」「どちらからですか?」もっと直球で「トヨタ館って行かれましたか?」というのもいいかもしれません。笑顔をお忘れなく!



パソコンで予約できるらしいんですが、あまり勝手は分かりません。すんません、、、ボクらはそれをしていないので、並ぶしかありませんでした。開場後、すぐにトヨタグループ館へ。整理券配布の列に並びます。なんとかもらえましたが、9時20分頃にはすでに配布終了。「次回は午後2時の配布」とプラカードがあがりました。是が非でも、この朝一番の整理券は得ておきたいですね。

もらった整理券によると、ボクらが見学できる時間は、10時20分(10時集合)の部。それまでの時間をどう過ごすかなんですが、ほかのパビリオンに並びたくても並べないんです。だって、隣の日立館も、三井東芝館も、長蛇の列だから。それに並んでいると、トヨタ館の時間に間に合わない。見学の事前予約をしようと思っても、トヨタ館と時間が重なってしまいます。時間指定ができないから・・・。結局、トヨタ館の10時集合場所に早めに行って待つことにしました。唯一手に入れた会場マップを広げ、全体像を把握しておきます。どこに何があるのかを知っておくことは移動時に役立ちます。

トヨタ館に感動した後、日立館、三井東芝館をのぞくと、列は120分待ち。昼前に2時間待ちはきつい、、、これは夕方への後回しにして、場所を移動することに。マンモスで有名なグローバルハウスを通ったところ、整理券配布をしていたのでゲット。14時30分集合。それまでに外国館を巡ることにしました。

ドイツ館に行きたかったんですが、120分待ち。断念!興味ある国を中心に見学するのがいいでしょう。外国館に関しては、「待ち時間案内」が表示されているので、それを参考に待ち時間の少ない国へ行くのがいいでしょう。

フランス館、モロッコ館、チュニジア館、イギリス館、アイルランド館は、待ち時間ゼロ〜20分でした。まぁ好みによりますが、どれもちょっと物足りなかったかなぁ・・・ トヨタ館の感動が大きすぎたかもしれません。

三井・東芝館は、90待ちの列に並びました。実際は60分待ちでした。午後は足が疲れてくるころ。100円ショップに売っているような折りたたみ椅子があると楽ですよ。何人か活用していました!

ガスパビリオンは、40分待ちの列に並びました。実際は、30分くらいですね。ソーセージを食べながら並ぼうと思ったら、ダメでした。

日立館は、110分待ちの列に並びました。日も暮れて、19時を過ぎると5月半ばでも寒くなります。防寒具がほしかったです。ここでも100円ショップ椅子は役立つはずです。足の疲労もピークに・・・



整理券がもらえるパビリオンと、もらえないパビリオンがあります。整理券がもらえると、待ち時間なく見学できるので、もらえるチャンスがあればゲットしておきたいです。もれなければ、列に並ぶしかありません。根気よく話題豊富に待ち時間を楽しみましょう!


A昼食時間は早めに

手作り弁当は持ち込みOKです。ボクらは、レストラン利用。11時30分ころなら、待ち時間なしで座れました。でも食べ終わった12時を過ぎたころには列ができはじめていました。早目のランチをオススメします。テーマレストラン「ドイツ料理 ビア・ハーレ」は美味しかったですよ。煮込みビーフカレー1000円、なんとかハンバーグランチ1600円とお値段はりますが、そんなものかなぁ〜と思いました。

デザートはトルコ料理「ソフラ」のトルコアイスクリームをどうぞ。のびるアイスクリームです。なんどかお店の前を通しましたが、ずっと列ができていました。トルコ人?らしきお兄ちゃんの掛け声や音楽が目を引きます。コンビニで買って食べたことがありますが、この場で作ってくれているアイスクリームはよりやわらかくてうまい!


B用意しておくと便利なもの

「折りたたみ椅子」や「ウィンドブレイカー」に加えて、日中の日差し対策には、「帽子」、「サングラス」が役立つでしょう。食べ物は制限があるようですが、並んでいる間に口にできる飴やチョコがあれば空腹時の足しになるかもしれません。

添乗員の習慣でメモ魔のボクは、4色ボールペンが欠かせません。手帳に書いて忘れない!もっぱら世界一周旅行の準備事項でしたが・・・。あとチケットを紛失して困っている人も見かけました。トヨタ館の整理券取得時、日立館では、入場券が必要です。無くさないようにしてください〜


いっぱい書いちゃいましたが、貪欲に見て回りたいボクらのようなタイプの方に、何かヒントになればうれしいです。人が多く、歩き疲れ、大変な面もありますが、この機会、皆さんなりの愛知万博をお楽しみください!



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/62

■コメント

面白そうですね。愛知万博。

会社ではバスガイドさんたちがこの仕事に就くと
「渋滞するし、人は多いし最悪〜」
とか言いながらも、結構うれしそうに仕事に行ってくれます。

トヨタ館の建物って、万博終了後に分解してそのまま再利用できるように、既製の鉄筋パイプとダンボールで出来てるらしいですね。

さすが、地球にやさしい万博ですね。


まあ、きょうさんほど優しくないですけどね!!

投稿者 eno : 2005年05月21日 17:49



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP