世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●万里長城に来ない日本人
2005年05月28日
●万里長城に来ない日本人

唯一、月から見える建造物と言われていた万里の長城。見るかどうかは別にして、北京に来たからには、この壮大な建造物をみておきたかったんです。全長6000キロって、日本列島の何倍だろう?

まぁ実際に目にして、さらに歩いてみて、その偉大さは十分に分かりました。北を見ても、南を見ても、どこを見ても、果てしなくつづく万里の長城。(よくもまぁ造ったなぁ・・・)そう思います。山の傾斜に沿って、造られているから、かなりのアップダウンがあるんです。ちょっとした山登りです。階段ではなく石畳なので、雨の日は滑りやすいと感じました。適当に休みながら、のどかな散歩が楽しめるというような場所でもあります。この日は天候もよく、すがすがしかった!

それにしても見かけない日本人。世界のどこへ行っても出会えると言われる日本人。ここ万里の長城にこれだけ多くの人がやってきていると言うのに、ちっとも聞こえてこない日本語。ひょっとして・・・ひょっとして・・・思い切ってツアーガイドのルルに聞いてみました。

「そうなのよ。国の関係がよくないから、ここ2ヶ月くらい来ていない。予約されていたツアーはすべてキャンセルなの。だからあなたたちは珍しいのよ。わたしの友だちの日本語ガイドは仕事がなくて家にいるわよ。」

たぶん英語でそう言ったんだと思います。ルルは困った顔をしていました。まぁあれだけデモの様子が放映されら、旅行会社としてはキャンセルしますよね。ツアーガイドといった現場の人間にとっては仕事がなくなるという影響が及んでいることも確かなようです。

今回、北京発の日帰りツアーに参加しました。添乗員だからこそ思うんですが、時間が限られるという点で、ツアーにはあまり参加したくないんです。でも、さすがに北京語のヒアリングがあまりにも困難なため、ツアー参加を選びました。案の定、万里の長城は2時間滞在と言う、ボクにはちょっと短く感じる時間でした。でも!結果的にはよかったんです。英語のヒアリングのほうが十分ましだし、何より、ホテルまで迎えに来てくれるわ、明の十三稜へ連れて行ってくれるし、昼食までついて350元(=約4550円)は安い。あとで計算したら、バス代往復で100元かかるし、入場料も2ヵ所で110元かかるし、ホテル送迎とガイディングを考えたらお得です!シンガポール、アメリカ、ポーランド、フィンランド、ルーマニアと、多国籍の参加者とコミュニケーションも取れたし!ツアーのメリットも大きいですね。

十分満足して、帰路のバスは例のごとく爆睡でホテルに戻りました。



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/76

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2026 All Rights Reserved. HP