世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●北京で感じる第一印象 
2005年05月27日
●北京で感じる第一印象 

(日本ともしばらくお別れだなぁ・・・)そんな想いで関空にいましたが、機内ではここ数日の疲れもあって、爆睡。気づいたら、北京着陸でした。新婚旅行でブラジル・ペルーへ行って以来の外国ですが、最初に感じるのは、ニオイ。当たり前ですが、日本とは違うんですよね。プンプン・・・ 慣れないニオイをかぐことで、外国に来たことを改めて感じます。また、乗り物に乗ってみると、生活の雰囲気が感じられたりします。

今日は北京を精力的に回ったこともあり、タクシー、バス、地下鉄と、乗り物三昧だったんです。ボクは乗り物好きなので、交通機関は積極的に活用するほうなんです。空港からはタクシーで宿へ向かったんですが、まぁ騒がしいこと! 1時間ほどの間、ずっとクラクションが鳴っていました。車線変更も盛んで、大阪の阪神高速以上の激しさでスリル満点でした。

ホテルから、北京の中心地へはバスで移動。料金はなんと1元!約15円です。やすぅー!たまたま乗ったバスが、すんごい古い歴史的なバスだったので、揺れ度合いも大きかったです。バスはいっぱい走っているので、生活の中心となっているようですね。

北京を歩いていましたが、交差点の信号なんてないようなもの・笑。赤信号でも人々は平気で渡っていきます。ついて行こうとしますが、これが結構むずかしい、、、と言うより、怖い。(よくもまぁ事故に遭わないな・・・)と思います。自転車も道路を平気で走っています。だからクラクションもよく鳴っています。

北京といっても広いので、1区間、地下鉄に乗ってみました。驚いたのは、改札口。な、なんと!切符をもぎってくれるんです。日本ではすっかり自動改札に慣れてしまっているし、それ以前は、切符にパンチで穴を空けてもらっていました。さすがに、もぎりはいなかった、、、

それにしても、言葉が通じないのはつらい〜

英語すらままならないのに、北京語なんてさっぱりです。片言の英語で話しかけるけど、答えてくれるのは3人にひとりくらい。「北京語が分からなかったら、ほかで聞いてねっ」って素っ気ないんですよ。。。日本人のサービス精神は誇りですね。

さぁ明日は、万里の長城へ行きます。



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/74

■コメント

おめでとう〜♪
とうとう世界一周が始まったんだね!
もう後戻りはできないよ〜。ふふふ。。。

きょうさんはたかねえを全力で守り、たかねえは
きょうさんを全力でサポートしてください。

HPでずっと見守るので、がんばってね!!

           
          さっちゃんの妻より

        

投稿者 mami♪ : 2005年05月28日 22:45

世界一周いよいよスタートですね。
あ、私、上海からだと思っていました。
長城にはもう行ったのかな?
もし、慕田峪長城に行くのであれば、帰り道にコースターのようなもので降りるところがありますので、気をつけて楽しんできてください。私、乗り損ねました。中国人に勧められて、食べ損ねたものがあります。「新東安市場」(市場といってもデパート)『東来順』の「羊のしゃぶしゃぶ」。代わりに食べて来てぇ〜。

投稿者 Когда-нибудь на мосту Мойки : 2005年05月29日 00:28

いよいよ世界に旅立つたのですね!!
電子辞書は持って行かなかったのでか?
僕は北京語ができます、レベルはNHKの中国語講座レベルです。台湾に行った時、あまりの違いに驚きました。同じ漢字なのに発音が全く違います。
日本のサービスレベルは世界一です。フランスのカルフールが良い例です、先日、日本の店舗がイオン鰍ノ買収されました。世界No1、のウォルマート(西友)も日本では苦戦しています。
食は中国にあり、本場中国料理を堪能して下さい!
上海に行くことがあったら是非現地の様子教えてください!聞くところによると東京より凄い発展を遂げているそうです!!

投稿者 キヨシ : 2005年05月29日 00:32

無事インターネットに接続できたようですね!
おめでとうございます。
楽しみにしてますよう!!

投稿者 旦那@うつわやカフェ : 2005年05月29日 00:42

世界一周無事出発おめでとうございます
私たちも昨年ぐるっと回ってきました
これからのたび楽しみにして拝見させていただきます
お体に気をつけて安全第一で楽しんでください
疑似体験で一緒についていきます
宜しく

投稿者 ジュンちゃん : 2005年05月29日 08:49

サイト見てホッとしたよ〜。私たちはイギリスに向けて少しずつ計画を立て始めました。これからの情報楽しみにしてまーす!

投稿者 藤岡夫婦 : 2005年05月29日 21:58



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP