世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●天安門は厳重な警戒態勢
2005年05月29日
●天安門は厳重な警戒態勢

「ちょっとリクシャーで市内観光どう?」
「1時間10元で案内するよ!」

今日は北京の市内観光。そうは言ってもガイドがいないので、地球の歩き方とにらめっこしながら散策です。北京の下町を歩きたかったので、胡同(フートン)というエリアを歩いていたら、まぁ呼び込みの盛んなこと!しつこいくらいに言ってきます。やっとひとり交わしたと思ったら、次の人。ここは「断りロード」と名づけたくなるほどにぎやかでした。北京語、さっぱりわからないのでね、、、その点、英語が話せる中国人は強いですね。どんどんコミュニケーションとってくるし・・・。

映画『ラストエンペラー』を観ていないのが悔やむところ。故宮博物館は、その舞台となったらしく、この広い敷地はさすがにすごかった。王宮としては世界最大級らしい。北京の主要観光地だけあって、実に多くの人がやってきていました。万里の長城と二大柱ですね。ボクたち、歴史が弱いふたりなんです。それでよく添乗員やっていたなぁ・・・と思ったりもしますが・笑。歴史の知識が深いとこうした建造物も、より感じることが多いんだろうな〜と思っちゃいました。

楽しみにしていたのが、天安門だったんです。広い天安門広場の北に位置する天安門。毛沢東の肖像が掛けられていることで有名ですよね。一緒に写真を撮りたい!そんなミーハー気分でやってきました。そしたらね、、、警備員がいっぱいだったんですよ。物々しい雰囲気が漂っていて、ずっと立ち止まって写真を撮っているカップルなんて、「動きなさい」って怖い顔して言われていたんです。写真を撮りたい気持ちはどの国も一緒ですね。予想以上に、デジカメ普及率が高かったです。日本や欧米だけではなく、地元中国でもデジカメ使用率は半分以上に感じました。マナーを守って撮影しましょう!



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/77

■コメント

こんにちは。ずいぶんまめに日記書かれているのでびっくりです!!
なんだけ現地の方たちに馴染んでいる様に見えるのは私だけでしょうか・・・(笑)

からだには充分気をつけて、楽しんでください!!

投稿者 xmasamix : 2005年06月01日 21:38



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP