世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●北京ダックで腹ごしらえ
2005年05月29日
●北京ダックで腹ごしらえ

北京で、万里の長城と並んで楽しみにしていたのが‘北京ダック’を食べること。

(どこで食べたらいいか?)

実は、世界一周旅行出発前に、神戸北野で家族でランチをしたんです。そこの主人に聞いていたんですよ。どこかオススメ店を紹介して!って。そしたら、たった2秒で教えてもらったのが『全聚徳(ゼンシュウトク)』。でもオススメしたのはそこの主人だけではなかったんですよ。昨日の万里の長城日帰りツアーで一緒だったシンガーポール人も、うまい北京ダックを食べた!よかった!と言って店のパンフレットを見せてくれたんです。そこには『全聚徳』って書かれていたんですね。

ふたりに言われたら文句なしでしょう!

行った時間が早かったこともあり、店員さん全員で対応してくれるような優しいお店でした。中国元の持ち合わせがなくて、米ドルで払いたいと言ったんです。本当は無理らしいんですが、奥からちょっとお偉いさんっぽい方が出てきて、換えてくれるって!ラッキィ〜 でも出した50ドル紙幣があまりにもピン札すぎてダメ、日本円ならいいよということで、1万円札を750元に換金してもらい、無事にテーブルへ通してもらえました!

しかし店員さんは北京語。会話ができないぞ、、、と思っていたら、となりのテーブルに座っていた若者が(そう、若者も気軽に入れるいいお店!)、[ May I help you? ]って声を掛けてくれたんです。これには助かった。。。店員さんとの間に立って、通訳。北京ダックはふたりだったら、ハーフで十分でしょう。ほかにもベジタブルはこれがいいのでは?オススメはこれですよ。3品でお腹いっぱいになりますよ。と店員さん顔負けのアドバイスでヘルプしてくれました。ありがたい!ちょうど帰るタイミングだったようで、ボクらにアドバイスしてくれたら、すぐに荷物を抱えてバイバイとさわやかに帰って行きました。心やさしい方はどこの国でもいるもんですね。

さぁお待ちかねの北京ダックが登場!

できあがった北京ダックを目の前でカットしてくれます。見事な包丁さばきで、北京ダックをはいでいきます。そしてお皿にきれいに盛られて、テーブルの上へ。店員さんが食べ方を教えてくれます。卓球のラケットくらいの大きさの皮に、ネギとたれをつけて、北京ダックを2,3きれ乗せて、皮を巻いて、お口にかぶりつきます。うぅぅ〜んっ うまっ! このじっくり焼きこんだダックの歯ごたえが美味い!たれの微妙な甘さもやみつきになります。パクパク・・・途中からお腹いっぱいモードになるくらいボリュームたっぷり! しいて言えば、もっとぶ厚く切ってほしかった。そしたらもっと歯ごたえがあったようにも思います。

記憶にあるかぎり、北京ダックを食べたことがないので、比較のしようがないんですが、うまかったです!あれだけ食べてお腹いっぱいになったのに、こうして書いていたらまた食べたくなってきた・・・ 

北京ダック(ハーフ)、ベジタブル、肉とたまねぎの炒め物、焼き飯(お腹いっぱいで食べられず持ち帰り)、たれと皮。これで153元(=約1980円)。ボクらが行った『全聚徳』は、天安門広場のすぐ東側でしたが、北京にはいくつも支店があるようです。ごちそうさまでした!
カテゴリ: 中国(China) | コメント (0)



■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP