世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●大都市「北京」の光景
2005年05月30日
●大都市「北京」の光景

全てが漢字の国中国。しかし、日本製品や欧米製品は当て字のような漢字が多い。

例えば、お菓子のオレオは「奥利奥」。キャンディのメントスは「曼妥思」とか!そして、日本語もチラホラ。めがねの愛眼や、日本製品がたくさんある。トヨタやソニーは当たり前。食べ物でいうと、セブンイレブンにはグリコのポッキーの限定版まである。ポッキー大の料金は80元(=約1040円)。

そして、どの国にもあるマクドナルドでは、日本では販売していない商品を食べてみた。全体的に辛い感じがした。やはり中国もファミリーであふれていたが、妙におばさん、おじさんも多く、幅広い年齢層のマクドナルド店内の雰囲気。次の日はケンタッキーに入った。KFCでおなじみのカーネルおじさんだ。なぜか、日本のカーネルおじさんとはちょっと違う不気味な顔をしたカーネルおじさんだった。フライドチキン以外に、麺類や丼ものがあり、意外とおいしい。下町で食べた食事やレストランで食べた料理は、全体的に脂っぽい。

以前添乗中ガイドさんに聞いたことがあった。こんなに脂っぽい食事をしている中国人はなぜ痩せいているの?って。答えはお茶を飲んでいるからだって。確かに、中国人はみんな、自前の水筒を持って歩いている。中にはお茶が入っている。しかし、7年経った今、同じ中国人を見ても、若い人たちは、お茶を持っていない。マクドナルドの紙コップを持っているか、スターバックスなどでお茶をしている姿が目につく。水筒を持っているのは、年配の方ばかりのような気がする。

中国だけが、安い安い国と思ったら大間違い。日本でも今は100円均一ショップでモノが安くなっている時代。そういう意味では、中国と同じくらい安いような気がする。

中国の若い子たちは、茶髪にしていて、電車で鏡を出してきて、髪の毛を整えている。日本と同じ光景。やっぱりあと5年もすると、日本は中国に追い抜かされるのだろうか?と感じてしまうのは私だけだろうか。

たかさん(♀)




■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/79

■コメント

たかさんおはようございます!
僕は節約のために、毎日お茶持参で学校に行ってます。
痩せてくれー(T_T)

投稿者 旦那@うつわやカフェ : 2005年05月31日 06:02

私もどこへ行っても必ず KFCとマックには
行くんですが 中国は 丼ものもあるんですね
興味津々です。
今後も、たかさんときょうさんと一緒に
旅してるつもりでお邪魔します。


投稿者 マグAl@ha : 2005年06月01日 09:28

香港でジャスコは、「吉之島」です。

投稿者 kiyoshi : 2005年06月01日 13:10



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP