世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●「ロシアバレエ」の鑑賞術
2005年06月27日
●「ロシアバレエ」の鑑賞術

初めて、見ました!バレエというものを!

私たち夫婦は、世界一周旅行の前にスポーツジムに通っていたんです。日本で体力づくりのため3ヶ月間!たくさんあるクラスの中で、バレエは体験さえもしなかった・・・ それくらい、縁を感じていなかったのです。バレエというものに・・・。

しかし!せっかくロシアに来たのだから・・・ということで、まずはモスクワにある名高い「ボリジョイ劇場」へと足を運びました。さすが、立派な建物!!
さてさて、今夜のロシアバレエの入場料は・・・っと見ると、2,800ルーブル!!ひとり1人およそ10,640円もするんです!
そりゃ、日本で見るよりは、格安なんだろうけど、貧乏旅行の私たち夫婦には、大金!!結局、断念してしました。
そんな事も忘れ、次の都市のサンクトペテロでは、少し時間があり、のんびり街を歩いていると、またまた劇場がたくさんあるではありませんか!時間もあることだしということで、まずはインフォメーションに行って詳しく聞くことに。チケットの買い方や相場などを教えてもらい、いざチケットショップへ。

英語が通じないチケットショップでは、根気よく図や絵で会話をし、本日のロシアバレエのパンフレットを指差し、金額を聞くと750ルーブル2,850円くらい。ん・・・正直悩む微妙な金額。やっぱり今回はあきらめよう・・・と決断。。。
最後にもう一度、一開始時間を聞くと、係りの方がなにやらパソコンとにらめっこをして「150P」と紙に書いたんです。

んん!!もしや150ルーブル??570円!ええー!!

600円足らずでロシアバレエが見れるぅ〜?

「場所は2階で端のほうだけど」と、あとで付け加えられたような感じだったが、ふたりとも「即、OK!」 やったー!!思わず、私は飛び上がってしまった。開始時間は夜8時。10時までの2時間が鑑賞タイム。ワクワクドキドキしながら、時間を待ちました。

確かにボリジョイ劇場よりは建物や広さはおとるけど、雰囲気は十分に堪能できる。一番に入場し、席はというと・・・2階の端っこ。かなり見えにくい。しかし!開始時間とともに、空いている席をロシア人たちは、どんどん、真ん中に詰めていく。私たち夫婦も同じように、空席をつめていくと、結構見やすい場所まで移動できたんです。ラッキー♪

ロシアバレエのテーマは「くるみ割り人形」。
バレエの知らない私たちでも音楽だけは、聴いたことがあり、ドラマ形式になっているロシアバレエは、とっても楽しかったです。二人して「感動した!」って言いあってました!

舞台の手前では、バレエと共に、生のオーケストラ演奏があるんです。その迫力はすごかったです。狭い会場ではとっても響き、いい体験をさせてもらいました。

それも570円で!いい時間でした。そして、とても優雅な時間でした。

今度は、自分でバレエに挑戦してみようかなっ??

たかさん(♀)




■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/122

■コメント

本場のバレーを鑑賞できて羨ましいです!!2年間の休みがあったのにも拘わらず、遊びに行けなかったのが残念です。僕も芸術に興味はあまり持っていません。仕事柄レイアウトに興味を持っています。人間の行動心理学や深層心理に興味をもち、学生時代少し本をかじりました。大学時代に一眼レフの光学カメラと望遠レンズをリュックに背負って旅したことも今は良い思い出となりました!!森村誠一の「青春の証明」の一説に”青年は憧れをコンパスに、情熱を燃料にして、大洋を航海する。”がありました。学生時代は本を一日一冊の乱読をしたので、記憶違いかも?

投稿者 kiyoshi : 2005年07月01日 09:52



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2019 All Rights Reserved. HP