世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●日本料理を食べてもらう
2005年08月07日
●日本料理を食べてもらう

お世話になったオランダ人夫妻に少しでも恩返しをしたいと思って、きょうさんと一緒に日本食を作った。

考えた献立は、「肉じゃが」「ポテトサラダ」「照り焼きチキン」そして「ライス」だ。

しょうゆがなかったので、パパのケシーにアジアショップをインターネットで探してもらい、に材料の買出しにも付き合ってもらった。そこでは、すき焼きのタレとしょうゆを買い、食材もスーパーで用意した。

ガスコンロがある広いキッチンには鍋もたくさんあり、事前のイメージどおり作っていくことができた。

途中、何度もママのロニーがキッチンにやってきて、様子を伺う。照れ笑いしながら今の気持ちを辞書で見せてくれると「詮索好き」だった。 なぜかというと、このキッチンを作ってロニーに料理を作ったのは私たちがはじめてだったらしいから。いつもロニーが料理をしているという。それは、気になると思う。

おそよ2時間かかって終了。

さすがに、ひと口目を食べてもらうときは、ふたりとも緊張した。

さて、お味は・・・

「うんんん〜!おいしー!おいしー!」と何度も言ってくれる。3杯もお皿にお代わりしてくれて、あっという間になくなってしまった。

この世界一周旅行ではじめて、外国人に日本食を紹介できた。それが、とてもうれしい。

昨日は、ママのローニーがオランダ料理を作ってくれた。分厚い、肉のステーキにゆでたジャガイモやさやえんどう、にんじんなどを添えてくれて、とてもおいしかった。

こうして異文化交流をこれからもたくさんの国としていきたいと思う。また、もっと日本のことも知ってもらいたいと思う。

たかさん♀



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/204

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP