世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●シトロエンでのドライブ
2005年08月23日
●シトロエンでのドライブ

遠くに停めてある黒い車を指して、

「あれは、仕事で使っている車なんだ」

デイビッドはそう言います。(えっ、仕事?って言うことは・・・)

「これが、プライベート用」

なぬ!?

家の前に停めてあった珍しい車を指して言いました。

なんとも見慣れないカタチをしている。かわいらしい・・・そんな言葉がぴったりの車でした。あとで聞いたら、フランスのメーカーでシトロエンのパラスと言うらしい。おしゃれぇ〜〜

そしてデイビッドの提案どおり夜のドライブに連れて行ってもらうことになりました。

ボクは、助手席に。たかさんは後部座席に。座ってビックリ!

なんともクッションが柔らかい!まるでソファ。シートって、しっかりとしているほうが運転しやすかったり、座りやすい印象があったので、こんなに柔らかいシートがあることにはじめて気づきました。

そしてエンジンをかけるときに気になったことは、かなり車体が低いこと。(これじゃ、地面を擦ってしまうぞ)と思っていたら、デイビッドが「今からマジックを見せるからね」とボクらを注目させます。

!!!

おろろろ!

なんと車体が浮き上がってくるではありませんか。これまたビックリでした。

イギリスは左側通行で、右ハンドルがほとんどです。デイビッドの仕事用カーもそう。でもパラスはフランス製ということもあって、左ハンドルなんです。せかたび号と同じ。だから、普段の運転でも、右や左で頭がこんがらがることもあるんですって。そりゃそうでしょう!視界から、クラッチ、ギアの位置まで違うんですから。

それにしても、このパラス、1973年製のわりにエンジン音がとっても静か。デイビッドの華麗なギアさばきに応えるように、エンジンの回転数をスムーズに上げていました。

前の持ち主がエンジンを換えたらしく、「いい車を手に入れられた」と言っていました。それでも130万円くらいするんですから、せかたび号が何台分だろう?なんて思っちゃいました。

デイビッドはかなり飛ばし屋なのか、追い越し車線をぶんぶん飛ばしていきます。「イギリス人はみんな速いよ」って言ってましたがその通りです。だって、せかたび号は抜かされっぱなしなんですから。

ボクは、車の知識がほとんどないんです。目的地へ無事に運んでくれれば、まずOK! なんて想いが強いので、あまり車種とかこだわりがないんです。でも、デイビッドの様子を見ていると、とっても車が、このパラスが好きなんだな〜 と感じました。

愛着ある車の運転は、より楽しいドライブになりますからね。そんなことをレトロな雰囲気のあるパラスに乗せてもらって思いました。ボクも、せかたび号への愛着は負けていませんよ〜 そう思って、せかたび号の車内を片付けるのでした。

きょうさん♂



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/232

■コメント

イギリスでフランスのシトロンエンのバラス、珍しい車に出会いましたネ! 私も、ポンコツのホンダの白いカラーのS8をリストアーして所有してた事がありました。S8は、800CCのチェーン動力伝達方式で面白い車でした。チェーンでエンジンの動力をタイヤに伝えて走るので、まるで屋根付きナナハンです。

投稿者 kiyoshi : 2005年08月30日 09:20



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP