世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●イングリッシュパブで飲む
2005年09月25日
●イングリッシュパブで飲む

はじめてロンドンに着いたときに、連れて行ってもらったんです、イングリッシュパブに。

それまでパブに行くなんて習慣はなかったので、「英国風」というよりパブそのものが、どんなところなんだろう?なんて感じだったんですが・・・。1ヵ月半ほどイギリスに滞在する間、何度パブへ行ったでしょうか?6回くらいでしょうか?

連れて行ってもらいましたし、サンデーローストを食べにボクらだけで行ったこともあります。

小さいパブもあれば、大きいパブもあるんです。古いパブは天井が低かったりします。それだけで歴史を感じさせてくれます。内装やお店の雰囲気もいろいろなんですが、共通していることはとにかく人でにぎわっていること。日本で言う居酒屋のような感じでしょうか。だからオフィス街のパブでは、仕事帰りの人のおしゃべりが盛んだし、田舎のパブでは仲間同士でわいわいやっています。

日本のようなテーブルがきちんと確保されていたり、個室になっていたりするようなことはないんですよ。ソファやテーブルが少しあるくらい。あとは皆立って話をしているんです。ちょっとトイレに・・・ って通路を通ろうと思うと、必ず「エクスキューズミー」と声をかけなきゃならないほど人でいっぱいです。‘おしくらまんじゅう’やってるの?ってな感じなんです。

そんなイングリッシュパブの楽しみは、やっぱりビールを飲むこと。日本ではアサヒスーパードライをこよなく愛していました(確か、出発前は発泡酒だったようなぁ〜笑)が、それもデンマークやドイツ、オランダで試飲?して、すっかり味覚、というか、のどごしを忘れてしまいました。先日ロンドンのスーパーでアサヒスーパードライが安く売っていたので冷やして飲んでみたけど、なんだかうすく感じてしまった、、、これが懐かしのスーパードライなのか?って。でも原因はなんとなく分かるんです。。。

イングリッシュパブには、フォスターやハイネケンといった「ラガー」だけではなく、「ビター」とか「エール」という種類のビールがあります。泡がほとんどないビールなんです。だからアルコール度数もやや高めらしい。そして、その街のオリジナルというか、ローカルビールがあるんですよ。

ボクが惚れてしまったのは、「ロンドンドラフト」という銘柄。泡がない=炭酸が少ないようで、とっても飲みやすい。それでいて、のどを通るときは深いコクを感じるんです。ごくっごくっと、一気飲みはできない(というかしたくない)。ひと口ずつ味わいたくなるんです。うんまい!

だから「ラガー」だと、ちょっと物足りない、、、 どうせ飲むなら「ビター」がいい! なんて思っています。

ぎゅうぎゅぅになるくらい人でにぎわうパブ。昼に行っても、夕方に行っても、もちろん夜に行っても人がいっぱい。イギリスの人は飲んでばかりなの?なんて思ってしまいました。

ローカルビールを注文していると、そこにいた常連さんらしきおじさんに「見なれない顔だね。どこから来たんだね?」声をかけられ、また話に花が咲く。イングリッシュパブは、そんな人のつながりを感じる素敵な場所でした。

きょうさん♂


───
(改めて)ブログ・ランキングに参加しました!
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」




■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/270

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP