世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●バルセロナでサッカ-観戦
2005年10月30日
●バルセロナでサッカ-観戦

バルセロナにやってきて、「2日後にサッカーの試合がある」と知ったんです。

「FCバルセロナ」のチームには、ブラジル代表選手でもあるロナウジーニョがいます。←ボクが知っている数少ない選手のひとり。

(まぁこんな機会もめったにないしなぁ・・・)と、まったく予定していなかったサッカー観戦をすることにしたんです。

インフォメーションセンターで一番安いチケットを購入。自由席、29ユーロ(=約3,915円)。

「サッカー、観に来たんです!」
「スペインでサッカーを観て周っています!」

そんな日本人サッカーファンに教えてもらって、スタジアムに足を運びました。


17時すぎに着くと、すでにファンがサッカー場カンプノウ[Canpnou]を取り囲んでいます。19時が試合開始なのに、みんな来るのが早い! ちょうど選手のバスが移動するところで、バルセロナのユニフォームを着たファンが茶色のバスを包囲!カメラのフラッシュが飛び交っています。

(おぉ!ロナウジーニョだ!)

右側最前列で、ファンに手を振るロナウジーニョがいました。白い歯が光ってる!

バスを見送りながら、「オォォォ〜!」と意味は分からないけど、雄叫びのような掛け声、甲高く響くラッパの音が当たり一帯にこだましていました。

(盛り上がっているなぁ!)この調子だと、ゲーム中のスペイン人はどうなるんでしょう?

105ヶ所もあるスタジアムの入り口。スタジアムをぐるりと周り、ようやくたどり着いてゲートをくぐると、今度は階段です。登るわ登るわ・・・(ハァハァ、、、) 20階くらいは登ったんじゃないでしょうか?ようやく観客席。

おぉーー!広いぃぃ〜!

自由席は高い位置なので、緑の芝生が眼下に広がります。このサッカースタジアム、カンプノウは、10万人近く収容できるんですって。すんごいデカイ!タイガースの本拠地、甲子園球場でも5万人弱だから、その倍くらいはあるってことですよね。高さも甲子園のライトスタンドの倍以上はあるみたい。

オーロラビジョンは「SONY」。時計は「SEIKO」。ここでも日本の技術を感じます。

ゲーム全体を見るために、センターライン近くの席へ。さすがに自由席はスペイン人がほとんどでした。年間シートを持っているような人が多くて、みんな会員証と座席番号を照らし合わせながら座っていきます。

ボクらの右となりは、父と娘のふたり連れ。左となりは、ユニフォームを着込んだ友達3人組。前は家族連れ、後ろはおじさんたち。あらゆる層が応援に来ていることが分かります。試合開始が近づくと、イヤホンを耳にし、ラジオを聞きながら観戦をはじめるようです。

バルセロナの応援歌がはじまるとみな手拍子で歌います。選手の入場!出てきました、ロナウジーニョ。選手紹介でもひときわ大きい声援を受けています!一番高いスタンドからでも、ロナウジーニョが笑顔で手を振っているのが分かります。ファンに優しいなぁ!


さぁ試合開始! サッカーの試合を生で観たなんて、、、2回目くらい。。。 それでも選手の動きが速いことに、ビックリしました!ラインを超えそうなボールを猛ダッシュで取りに行くんです。それがもう速いんです!ロナウジーニョはあまり動かず、もっぱら指示をしているように見えました。背番号「8」をつけた選手は、よく走っていたなぁ〜 ずっと走っていた。ロナウジーニョの3倍は走っていた。100メートル走を何秒で走るんだろう?と思っちゃいました。

でもロナウジーニョは、さすがです!1点目をアシスト。微妙にポジションが変わっていると思ったら、2点目をシュート!さらに後半でもファウルで得たフリーキックを直接ゴールへ!もう観客は大騒ぎでした! 終了間際に途中退場しましたが、観客はスタンディングオベーションで見送っていました。ロナウジーニョも両手で応えていました。ファンに愛される選手ですね!

スペイン人の観戦スタイル。はじめは静かに見守っているなぁって思ったんですよ。それがシュートが外れるとともに悔しがり、すぐに拍手を送ります。ファウルにはブーイング!ゴールが決まれば、立って大歓声!太鼓の音はごくわずか。鳴り物は一部の人がラッパを使い、ほとんどの人は、声と拍手だけで応援していました。

タイガースの応援なら、ビールと唐揚げが欠かせないボクと違って、スペイン人はあまり飲み食いしていませんでした。見かけた売り子さんも2人だけ。持っているには、コーラとフランスパンだけでした。それもそのはず、ハーフタイムのときに、みんな口にしてましたから・・・。 ゲーム中は試合に集中ということなのでしょう。
試合は、ロナウジーニョの大活躍もあって、5-0でバルセロナの勝利!みんなご機嫌で帰路についていたようです。

地元のチームを応援するファンは、「熱狂的」というよりも「熱心」に感じました。イギリスでも、サッカーファンは多くいました。日本もそうだと思いますが、ヨーロッパにもサッカー(ヨーロッパではフットボールと言うようですが・・・)ファンが多くいます。ここ数年、中田選手を筆頭に日本人選手もヨーロッパの国で活躍しています。

こんな熱心なファンに囲まれて、日本人がプレーしているのかと思うと、本当にすごいことです!

2006年はドイツでワールドカップ。日本代表の勇姿が楽しみです!

きょうさん♂

───
人気ブログランキング、58位になりました!
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」




■コメント

バルサそしてカンプノウ、
サッカーファンなら、一度は見てみたいチーム、行ってみたいスタジアム・・・
うらやましいです(><)
写真から、独特の熱気を感じます!!

投稿者 かね : 2005年11月01日 23:22



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP