世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●盗難に遭ってしまいました
2005年11月07日
●盗難に遭ってしまいました

11月7日。場所はニース[NICE]のスーパーマーケット「カルフール」の駐車場。

モナコ公国の観光を終え、第2ステージの終了地リヨン[LYON]到着まであと2日となった朝。開店直後の買い物を終え、せかたび号に戻ると、後部座席に置いてあったはずのリュックサックがない、、、ふたつとも・・・。ポーチもない!

よく見ると、助手席の鍵が壊されている。

(やられた、、、)

被害は、現金50万円(日本円、米ドル)。トラベラーズチェック70万円相当。旅の記録をしていたデジカメすべて(3台)。せかたびサイトのデータベースとなっていたパソコン。ほかパソコン付属品すべて。

パソコンを失ったため、日本の知人の連絡先、旅で出会った方々の連絡先、インターネットを通じてやりとりをさせていただいた方のメールアドレスや受信メール、出発から5ヵ月半で撮った写真データのすべてを失う始末(ガァ〜ン)。

(もしものために!)と、データのバックアップをしていたDVDディスクすら、持って行かれてしまった、、、(最悪↓)


添乗員経験者としては、極めて不覚、、、「貴重品は身につけてくださいね」と散々お客様に伝えてきたのに、そんな自分たちが車に置きっぱなしにするという大失態、、、車での旅に慣れ、いつの間にか安全に感じていたような油断が原因でした。

お互いの命の次に大切なものを失い、(なんで身につけなかったのか!)と悔やんでも悔やみきれません、、、(涙)

せめてもの救いは、「パスポートは身につけていたこと」。なぜか、「もう1台のパソコンは持って行かれなかったこと」。


●「せかたび」の現状と今後●

1.すべてのデジカメを失い、写真ブログを更新することができません(グスン)。また地図データを修正することができず、旅ルートが更新できません(グスングスン)。現在、せかたびサイトの復旧を急いでおります!

2.緊急一時帰国や計画変更など、今後の「せかたび」の動向につきましては、おってご連絡いたします!


●お願い●

1.私たち「せかたび」とメールのやり取りをしていただいていた皆さんへ

皆さんの大切なメールアドレスを盗られてしまい、申し訳ありません、、、
今後、こうしたことで大切な情報が盗まれないように、暗号化していくなど対策を考えていきたいと思いますので、何とぞよろしくお願いします。大変、申し訳ありませんでした、、、
現在、こちらからメール送信をすることができません。もしよければ、「せかたび」までメールを送っていただけないでしょうか?お手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いします!
「せかたびメール」→mail@sekatabi.com

2.せかたび企画「モンサンミシェル写真投票」にご投票いただいた皆さんへ

写真投票してくださった皆さんのメールアドレスを盗難により、失くしてしまいました、、、大変、申し訳ございません。上記同様、今後の対策を考えていきますのでよろしくお願いします。
(念のために)と3つ目のバックアップをしていたメディアが、偶然もう1台のパソコンに移っており盗難を免れました。いま「せかたび」に残された写真は、このモンサンミシェルの写真15枚のみです。「この企画だけでも最後までやり遂げなさいね!」どこかで誰かが言ってくれているのだと思っています。

金賞、銀賞、銅賞につきましては当初の予定通り、プレゼントさせていただくことができます!
お手数ですが、投票メールを再送信してもらないでしょうか? お手数をおかけいたしますが、どうかよろしくお願いします!
「せかたびメール」→mail@sekatabi.com


いつも「せかたび」をご覧いただいている皆さんには、大変ご心配をおかけします。。。被害発覚当時、ふたりとも精神的にかなり落ち込みましたが、だいぶ回復しています(まだ夢であってほしいと思いますが・笑)。少しでも早く「せかたび」をお届けできるようがんばりますので、これまでのように応援をしていただければと思います! どうぞよろしくお願いします。

最後に、、、旅をされる方、されている方、くれぐれも貴重品は身につけてくださいね! 自分たちのようになってほしくないと心から思っています。
リヨンにて

(添乗員夫婦、きょうさん♂ たかさん♀)





■コメント

えーー!!!
なんという被害でしょうか!!

でもこれも神様が与えてくれた試練では
ないでしょうか?
ここから這い上がれば、その経験こそ
お金に変えられないビジネスを0からスタートさせる
ときに似た経験になると思いますよ!

偶然は常に必然。
楽観的に、PDCAを常に冷静に考え
ここを乗り切りましょう!

投稿者 職人.com : 2005年11月10日 02:47

きょうさん、たかさんへ
 本当にお気の毒様でした。私は毎週お二人の報告を楽しみにメールを見ていましたが、本当に残念です。
まあ最悪の事態は免れたので、良かったと思います。生きていればまたいつでも旅は出来ますから。元気を出してとりあえず日本に帰って来てください。

投稿者 きんぼう : 2005年11月10日 09:34

文面に落ち着きが感じられるので安心しましたが、見出しを見たときにはびっくりしました!

精神的にも金額的にもダメージは大きいと思いますが、おふたりの不屈の精神で乗り切ってください。
時が過ぎれば「あんなこともあったよねぇ」って笑えるはずです。(経験談)

アフリカに渡る前に態勢立て直しって感じになるのでしょうか?
日本より応援してます!

(旅ルートは今アップしているものをダウンロードして編集したらいいんじゃないですか??
写真はもう一台のパソコンには落としたことないですか?過去に一度でも落としたことがあるなら復活の可能性はありますよ!)

投稿者 マサ : 2005年11月10日 21:04

Hello World! の加倉です。

うぅぅ、何と言ってよいやら。同じ長期旅行者として、他人事ではない気がします。がんばってください。

お金はシティバンクがオススメです、ほとんどの国のATMで引き落としできます。(ご存知だとは思いますが)

僕はこれからエジプトです。もしルートが重なったらお会いしましょう。

投稿者 daisuke : 2005年11月11日 03:17

大丈夫ですか?!
ビックリ・・というか、2人がそんな目にあうなんて…とただただビックリしています。。
けれど、本当に命には何もなくってヨカッタ♪旅を振り出しに戻す事はできないけど、まだまだ先は長い☆損害の大きさよりも、命が無事であることに安心&感謝しました(o^-^o)
本当に、偶然ではなく必然だったんでしょうね。。無事で本当によかったです。。


投稿者 つぼこ : 2005年11月11日 08:58

今日、メールを見てびっくりしていました。
被害の大きさにお2人の精神的ショックは計りしれないと思いますが、皆さんが書いているように神様が与えた試練だと思って、その経験がお2人に将来的にプラスなったねって思えるように負けずに頑張ってください。きっと将来お2人のこの旅が本として出版される事になった時、スケールの大きい冒険談になると思います(慰めになっていない?)頑張ってください!!!!!

投稿者 もうひとりの貴子 : 2005年11月11日 22:59

 コメントは残していなかったけれど、ずっと見守らせていただいていました。
今日、久々に日記を見て、すごくショックです。
大きな被害、それもよりによって私がよくよく知っているニースの場所で・・・。
雰囲気を知っているだけに、さもありなんと思わずにはいられない状況ですね。
本当に言葉も無いです。
でも、現在さまざまな暴動が騒がれているフランスで、お二人に何の怪我もなかったこと、幸いに思います。
私には何も出来ませんが応援しています。

投稿者 Utaetta : 2005年11月12日 01:33

キョウさんタカさん、今回は大変残念な事です。
キョウメールを見たときはまさか・・・と思いましたが現実なんですよね。

私も3ヶ月前の事件を思い出しました。

ともかく元添乗員としては、早めにフィードバックして対策を練り、早く忘れましょー!

ここぞとばかりに一生ネタにしましょう!

20万盗まれた男より。

投稿者 さんぽ。 : 2005年11月16日 02:06

びっくりでした。
何よりも、無事でよかったです!
旅慣れた頃の、神様からの忠告だったかもしれないですよ〜
めげずに、又、旅を続ける意思を聞いてホッとしました。
何もしてあげれないけど、応援してます!!
頑張って!!

投稿者 いとうちゃん : 2005年11月17日 13:45

HPを見てびっくり!
以前質問メールを送り、色々教えていただいた長谷きょんです。
私も世界一周旅行に旅立ちましたので、人事と思えずショックです。簡単には気を取り直してとは言えないのですが、皆様も書いている通り「神様が与えた試練」と思って乗り越えてください。

気分が落ちついて、よろしかったら私のHPも読んでください。いずれ相互リンク・・・なんてさせていただくとうれしいのですが・・・

投稿者 長谷きょん : 2005年11月17日 14:20

ぎょえええーーーっっっ!!!久しぶりにせかたびを見て、私もびっくりしました(−△−;;;)。外国って怖い(・○・;)
明日、18日からヨーロッパに行くので、今、どのあたりかなって、せかたびを開いたんです。そしたら、こんなことになっているなんて・・・。しかも、私が旅立つ日に帰国するなんて・・・。こんなことって・・・ありか?
 ひとまず、無事でよかったです。帰国して、和食を存分に味わって、体力つけて、またチャレンジしてください。こんなことで、くじける夫婦じゃないっすもんねー。
ではでは、ドイツ・スイス・フランスに行って来ます。また、お会いしましょう〜〜(^^)/

投稿者 グー助 : 2005年11月17日 17:38

久しぶりにネットのある街に来てサイトを開いてビックリ!
被害もとても大きいようでショックから立ち直るのも大変そうですが、再出発期待してます!!
それにしても、世の中には悪い人も多いですね・・・

投稿者 taka@世界ぷらぷら : 2005年11月19日 18:13

佐井さん。大変ショックなメールでした。夢であって欲しい、という気持ちが分かりますね。
 フロッピー1枚紛失しただけでも大パニックになりそうな小生にとって想像を絶する被害で言葉がありません。再度挑戦との意気込みには感心させられます。
 小生であれば再起不能なくらいの事態ですが、世界一周をめざしたお二人ですから強い精神力の持ち主と思います。全国の皆さんから激励メールが入っているようですが、未来に向かって歩みだしてください。

 昨日、東京国際女子マラソンがあり高橋尚子さんが脚に故障を抱えながら慎重にして大胆な試合運びで見事に外国からの強敵を抑えて優勝しました。
 そのときの言葉が、また、ここから時間が進みそうですでした。2年間走れなかった苦しさを乗り越えた喜びにあふれていました。
 今回の被害は誠に残念な出来事ですが、世界一周を終えたとき、喜びを倍加させてくれる要素になると思います。ショックから早く立ち直られて前進されますことをお祈りしています。
 2005-11-21

投稿者 福島 赤間 : 2005年11月21日 14:43



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP