世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●未来を拓く、エネルギー
2005年11月09日
●未来を拓く、エネルギー

11月7日に盗難にあいました。被害総額は、備品を含めると、ざっと150万円くらいでしょうか。そのうち、トラベラーズチェックの払戻しと保険で100万円ほど、戻ってくると期待。。。(頼!)

私は、悔しかったけど、意外にも冷静だったんです。

お金の盗難は仕方がない。現金50万円は大きな痛手だけど、それでも、2ヶ月もふたりで働けば取り返せる額。旅の勉強代と思うこにしたんです。それでも、今まで出会った人たちの住所やメールアドレスがなくなったことが、一番ショック・・・。

問題は、これまで撮ってきた写真やホームページのデータがいっぱい入ってあったパソコン。正直、この分野は、きょうさんに任していたので、どれほど大切だったのか分かりませんでした。

今まで行った世界各地の写真は、心の思い出とし、盗られたパソコンやデジカメは、また買えばいい。パソコンデータも、新しくつくり直せば・・・ なんて、淡々と思っていました。

しかし、きょうさんのショック度はかなりのものでした、、、

きょうさんは、大切なパソコンに、自分がイチからコツコツと貯めてきた全財産を入れていました。そのデータで、今後やるべきことを蓄積していたんです。

確かに、きょうさんがパソコンに向かってる時間は、とっても多かった。世界一周旅行の出発前も、旅に出てからも、朝早くからデータを打ち、インターネットカフェで更新、夜はネタづくり、写真の整理などなど。パソコンは、きょうさんの頭の中身そのものだったんです。

盗難の翌朝、きょうさんが大泣きしました。その涙で、どれほどきょうさんの大切なものだったのかを知りました。きょうさんが盗難で失ったもの。それは、私が失ったものとでは、比較にならないほどの貴重なものだったんです。それを感じれなかった自分に、私も泣いてしまいました。

言葉では、「頑張ろう・・・」。そうお互いに言えるんですが、行動がついてこない。時間だけが流れていく感じでした。

沈黙で運転をつづけるきょうさん。ふと、「旅を続けてみないか?」と口を開きました。

「自分がこの旅で借りを作ったようで、その借りをこの旅で返さないと、自分との約束も守れない人間になる・・・」 そう言います。

私も、この旅を途中で終えることは、嫌だ・・・。

それから、ずいぶん話し合ったんです。

そして、ひとつの答えが見つかりました。

「せかたび」をはじめてもうすぐ6ヶ月。旅の目的やふたりの目標がはっきりとしてきたことが、何よりも大きな成果だと感じています。その目標を実現させるため、旅を続ける決意をしました。

もし盗難に遭っていなかったら、「せかたび」の目的を、思い出せなかったかもしれません。

そんなことが、きょうさんの崩された心を再起させてくれたようです。今は、落ち着きを取り戻し、気づいた目的、目標に向かって話し合いを続けています。いつも目的や目標を見失わないで生きていきたいです。


さて、私たちは、一度日本に帰国します。銀行関係の手続きを整理するためです。必要なことが終了すれば、また旅を続けます。しかし、資金が減ってしまったので、ルート変更や期間短縮をするつもりです。

盗難に遭ってしまったけど、私たちは、相変わらず健康であり、未来を切り拓くエネルギーがあります。それだけでも、幸せなことです。

うれしいことに、「せかたび」のファンと言ってくださるたくさんの方から応援メールをもらっています。本当にありがとうございます!

新しい「せかたび」となって、新しい扉を開けることにします。これからも、どうぞよろしくお願いします!

たかさん♀

───
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」




■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/319

■コメント

今回の盗難は本当に大変な事と思いますが、お二人の日記を読んで、2人ならこれを大きな大きなプラスに出来る!!!と確信しました。
人は失敗をした時や災難に遭った時に本当に大切なものを実感出来ると思います。だからこそ人間なんです。
今回の事で、夫婦の絆、旅の目的、その他にも沢山の事を感じられたのではないでしょうか?
今回の事で変化を遂げた2人の日記楽しみにしています。

投稿者 もうひとりの貴子 : 2005年11月13日 21:27



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2019 All Rights Reserved. HP