世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●盗難で学んだ大切なこと
2005年11月10日
●盗難で学んだ大切なこと

こんにちは。

たくさんの方からメール、ブログコメント、掲示板書き込みをいただいています。温かいお言葉、本当にありがとうございます!! すべての方へお返事ができておらず、申し訳ありません、、、


ようやく、今後のことを考えられるようになりました。

ここ数日は、朝起きるたびに「盗難に気づいた瞬間」がよみがえってくるっ・・・ それくらい、人生最大のショックでした。自分の過ちを知る授業料は高いもんだと気づいています〜

皆さんからの励ましのメッセージをいただき、どんどん傷が癒されていくようです。皆さんの経験を通じたお言葉が心に染みています。とてもうれしい想いです。ありがとうございます(感涙〜)!

事件直後。スーパーマーケットへの連絡、クレジットカードやキャッシュカードの銀行口座を閉じる手続き、トラベラーズチェックの払戻し手続きに追われました。クレジットカードは、すでに引き出しを試みた記録があり(暗証番号間違いで引き出せず)、仕業の早さを痛感しました。トラベラーズチェックは、番号控えを残していたため、払戻しの可能性があります。ただ通訳を介した報告はかなり長く、終わったころには日が暮れていました。

途中、(もしかすると、要らない物はゴミ箱に捨ててないだろうか?)と期待して、駐車場やスーパーマーケットの周りをウロウロしている自分がいたりしました。あるはずないのにね、、、

その後、クレジットカードの払戻し手続きや保険会社へ提出するために必要な事故証明を取るため警察へ。失ったものが戻ってくることは期待していませんでしたが、事情聴集などはなく、コンピュータの質問に答えるだけで、事故証明が発行されるあっさりとしたものでした。ただフランス語のポリスや、コンピューターの英語に苦戦し、すべてが終了したのは夜11時ころ。朝食を買いに行ったものの事件に遭い、一日中何も食べなかったのも、この旅はじめてのことでした。

(さぁ、これからどうしようか・・・)

ようやく未来思考となるんですが、頭が回らず、その夜は眠りにつきました。不思議なことに熟睡。よほど疲れていたようです。

翌朝。いつもそばに置いていたリュックサックがないんですよね。(あれっ?)

そして、盗難に遭ったことに気づくんです。(あっ・・・ そうだった、、、)

夢であってほしい・・・ でも夢じゃない、、、 あれもない、、、これもない、、、これまでの旅が、、、 そう想うと、くやしくて、かなしくて、わんわんと泣いてしまいました。 出会いを通じての感動の涙は、じわぁ〜と心地いいものもあるんですが、このときの涙は胸を突き刺すように痛かった・・・。

今後のことを考えないといけない!いつまでも泣いていてはいけない!って頭は思うんですが、意識を変えられないんですよね。(なんで置きっぱなしにしたのか!)と自分を責めるばかり。この日は、リヨンへ向かうため北上するんですが、なかなかハンドルを握る気力がありませんでした。。。

そうは言っても、じっとしてはいられない。

「旅を止めるか、中断するか? それとも続けるか?」

ボクが選んだのは、「続ける」ことでした。それは、止めることもできるし、少し休むこともできます。それらも考えましたが、どうも気持ちがスッキリしない・・・。

なんででしょうか?

資金を失ったからでしょうか?何も成果を得てないからでしょうか?それとも、人様に合わす顔がないからでしょうか?

たぶん、「人生最大の失敗」を取り戻したいからだと思います。どちらかと言うと、弱気で、臆病者。だからこそ、人一倍準備に時間を遣い、対策を練るタイプ。だからこそ、こんなわずかなミスで大きなダメージを受けたのは、自分史上初なんです。好きな旅、自分が選んだ道だからこそ、逃げ出したくない! そんなことを思いました。

むしろ、この失敗から活かせることがあるはずだ!って。そう考えたら、旅を続けたいと思ったんです。そう思うと、やりたいことがまた増えてくるんです。

そして気づいたのは、「何のために、この旅をはじめたのか?」ってこと。世界でできる何かを見つけたかったんや!やりたいことは見つかりかけている。。。これから確信探しだ!ってところなんだって。


事件以後、リヨン北部に滞在しています。素晴らしい体験や感動がめじろおしです(おってお伝えします!)。「やっぱり世界のいまには夢があるんだ!」 そんなことを再認識しています。

「せかたび」は、日本へ一時帰国をし、また出発します!これからの「せかたび」にどうぞご期待ください。

きょうさん♂

───
人気ブログランキングは、第68位!
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」




■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/320

■コメント

きょうさん、ご無沙汰してます。
たかさん、はじめまして!

たまたま今日サイトをのぞいてみて知ったんだけど、本当にお気の毒様でした。。。

このことについて、メルマガでも少し書かせてもらいました。

でも、不屈の精神で旅を続けられるそうで、よかったです。

また改めてメールしますね!

投稿者 カオル : 2005年11月18日 19:55



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2019 All Rights Reserved. HP