世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●未来のシェフが育つ環境
2005年11月16日
●未来のシェフが育つ環境

料理で有名な、あの「辻調グループ フランス校」を訪れました!

そう、フランス料理を学ぶ人たちの学校なんです。リヨンから北に数キロ。お城をキャンパスにしたフランス校・・・ それは、それは、すばらしい学校でした!

(誰でも簡単に入れるわけではないのに〜) 特別にご縁をいただいたんです。うれしぃ〜 ありがとうございます!

昔のお城を買いとって営んでいるので、庭が広く、池には、カモが数匹遊んでいる豪華な環境。お城の中は、天井が高く、昔の骨董品やタイル張りの床、大きな扉などなど、いかにもフランス、いかにも由緒ある家系を感じさせてくれます。

実習で調理している様子や、その料理、授業風景などを見学させてもらったんです。

私たちを快く迎えてくれる先生方、「ボンジュール!」と明るい声であいさつをしてくれる学生さんたち。学校のいい雰囲気がすぐに漂ってきました。

私は、フランス料理には、ほとんど縁がありません、、、 それどころか、料理は大の苦手分野。でも、ここにいると、(私もこの学校で学びたいなぁ!)と思えるほどステキ!

何がステキか!と言うと、ひと言で表すなら「教育内容」。

私たちは、日本で添乗員を教育する仕事に就いていたこともあり、「学ぶ」ということには敏感な方なんです。

指導法でよく言われる、「やる気を与える」→「やり方を教える」→「やり場を与える」。このすべてを感じる学校なんです。

フランス料理を学びたい!一流シェフになる!お菓子を作りたい!将来はパティシエだ!

そう思っている方々へ5ヶ月間、基本からしっかり伝えるカリキュラム。もちろん会話も必要なので、フランス語授業もあります。そして全寮制で安全面もしっかり取られていました。料理、製菓を学ぶ、集中できる環境なんですよ。

ほとんど毎日、昼と夜の調理実習。仕込みなどの下準備から、盛り付けまで学べるんです。もちろん、フランスの店かと思わせるほどの店が再現されていて、そこでは、サービスの練習やフランス語でのメニュー案内まで教わることができます。

また世界中から予約が集まるレストランの一流シェフが、オリジナルメニューを紹介してくれるんです。長ぁ〜い帽子を被ったシェフが、広いお部屋の一角で調理する、そんな華麗な手さばきを目の当たりにできるんです。平行して日本語の詳しい解説まで聞かせてくれるので、フランス語がまだ分からなくても大丈夫!ビデオカメラまであって、じっくり見られる、生料理教室!いやぁ〜 すごかったぁ・・・

5ヶ月間の学びが終わると、フランス国内のレストランへ修行に行くそうです。その数もたっぷりと! 実践の場があり、より学びたい人は、さらに学びをつづけるんですって。

驚いたのは、創設者の辻静雄さん。素晴らしいお皿やカップ、料理道具をたくさん残されていってます。その道具は、もちろん今も使用されていて、いいものを見る力を養うんですって。調理実習に最高素材を使い、フランス最優秀料理人賞を受賞した先生方がいる。いい素材、いい師、いい環境がそろっていてます。

「フランス料理を本格的に学ぶなら、フランスの地で、フランス人から、フランス語で学ばなければ。でもそれ以上にフランスという自然に囲まれた環境が磨きをかける・・・」。辻静雄さんは、そのようなメッセージをいまに残されているようです。その哲学をしっかり受けついだ先生方が、一生懸命になって学生さんたちに伝えています。

いただいた、たくさんのフランス料理、お菓子。おいしい味が、ますます美味しく感じました。

生徒さんたちの一生懸命頑張っている様子は、私たちの盗難でのショックをエネルギーに変えさせてくれました。本当に、ありがとう!

私たちも、旅の素晴らしさや悲しさを含めた魅力を、これから旅をされる方に伝えていくことが使命のひとつだと感じました。

辻調グループに感謝です。ありがとうございました!

たかさん♀

───
人気ブログランキングは、第57位になりました。
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」




■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/323

■コメント

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2019 All Rights Reserved. HP