世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●せかたび、年越しを迎える
2005年12月31日
●せかたび、年越しを迎える

一年前の今日のことをはっきりと覚えています。

2004年の大晦日は、世界一周旅行のルートを立てていました。このせかたびの旅ルートです。ふたりとも仕事をしていたので、なかなか話し合う時間がなく、この日に、長時間ミーティングをやりました。

「来年(2005年)の大晦日は、アフリカやなぁ!」

そんな話で盛り上がっていたんですが、まさか日本で年越しを迎えているとは、これっぽっちも想像していませんでしたね。人生、予定通りにいかない・・・。ふたりとも添乗員をやっていたので、計画通りに進まないことは知っていたつもりだけど、こうして直面して、現実を痛感しています。

そうは言っても、5月27日から世界一周旅行に出発し、11月18日に一時帰国するまで、およそ6ヶ月。充実した日々でした。

小さいころからの夢を実現している今、ここまでの「せかたび」を振り返ってみます。



■たかさんより

この世界一周旅行は、私にとって、「第4のスタート」でした。

スタートというか、人生の節目というか、新たな自分の発見みたいな・・・
「第1のスタート」は、高校生時代。ちょうど大人になっていく自分に磨きを入れ始めて、青春を楽しんだ時代です。「第2のスタート」は、添乗員時代、初めて親に歯向かって、自分のやりたいことを見つけて、進み始めた時代。そして、「第3のスタート」は、オーストラリアでのワーキングホリデー時代、長期での旅でたくさんの世界に魅せられ、人生の幸せを知ったころでした。

そして今回の「第4のスタート」。初めて、家族といく長期旅行。。。もちろん、結婚してきょうさんの影響をかなり受けたところもあるが、ひとりの人生の幸せを、ふたりで手を合わせて夢に向かっていく!っていうことは、やはり心強い。

2005年は、実のある年でしたが、これから夢に向かっていく、きょうさんと夢に向かっていくという形を具体的に感じられた年でした。

「何かをやりたい!」って思っている人って、多いと思うんです。私もその中のひとり。

だって、1回きりの人生だもの、何かしたい!って思います。

でも、その何かが自分にはずっと分からなかった。だから、いろんな本を読んだり、人が集まる場所に行ってみたり、ちょっとでも興味のあることを勉強したり、とにかく行動をしてきたつもり。今回の、世界一周旅行も、その行動のひとつでした。

そして、ようやく私の中での何かが、はっきり見えてきました。それが、何よりもうれしいんです。

しかし、夢の行動を続けるために、捨てたり、犠牲にしたり、あきらめたりしたこともたくさんありました。あれもしたい!これもしたい!と欲張りの私だけど、全部手に入れられることは、やっぱり無理なんですよね。

でも・・・ それでも、2006年も世界に挑戦していきたい。やっと、やりたいことが見つかったから。

私の人生って、旅しか知らないんです。

ほかの物には、ほとんど興味がない、、、

旅に費やしてきたお金と時間は莫大です。だから、私の得意分野は「旅」って言えるし、旅の辛さや、苦しさ、悲しさも感じてきたつもり。もちろん、それ以上に、すばらしい大切なものがたくさんあることも知っている。

さぁ、2006年は勝負の年。

予想外で日本にいますが、今年の大晦日もきょうさんとミーティングです!

(たかさん♀)



■きょうさんより

(はやく旅に戻りたい。。。)

これが、今の心境です。

明日はどうするのかはっきりと決めず、訪ねた街、出会った人との毎日を繰り返してきた「せかたび」。自分がどんなものに反応し、どんなを感じるのか。「自分らしさ」を知った日々でもありました。

でも、心のどこかでは、(こんな好きなことばかりしていていいのだろうか?)と自問する声もありました。出発の直前まで仕事をしていたわけで、働いて社会に貢献したい想いは今でも変わりません。

だからこそ、「せかたび」がふたりだけの旅に終わらず(大いに自己満足の部分もあるけど・・・)、何かを世に伝えることができれば本望です。

(日本の素晴らしさって何だろう?) 世界に出て気づいたことがありました。それを伝えたい。うれしいこと、感動したことがあれば、それを伝えたい。悲しいこと、辛いことがあれば、それも伝えたい。

「2年半の世界一周旅行!」と大きく叫んでおきながら、たった半年で一時帰国。今後の予定も大幅短縮が余儀なくされました。でも期間がどうこうではなく、これからの自分たちに何ができるのかを感じられたのならば、それはひとつの幸せです。

2006年は、この幸せをしっかりと手に掴めるように、勝負していきます。待っていてもやってこない。。。だから自分たちで掴みにいきます。

これからの「せかたび」も、どうぞよろしくお願いします。

きょうさん♂



───
人気ブログランキングは、第47位!
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」




■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/342

■コメント

明けましておめでとうございます。
昨年はおふたりにとっては夢に向かって一歩踏み出した素晴らしい年になりましたね。

僕も夫婦世界一周という夢を持っていて、その夢を実現させるとしたら今から1,2年後。
年は31,2になってるはずの未来の自分をおふたりの姿に勝手に重ねて、せかたびを楽しませてもらっています。今年も脳内旅行を楽しみにちょくちょくお邪魔します。

余談ですが、ただいま帰省中で僕も兵庫県にいます。
この間までヨーロッパを旅されていたおふたりのずいぶん近くに自分がいると考えると不思議な感じです。

それでは旅の再開に向けて頑張ってください。
(個人的にはアフリカは当初の予定通り行ってほしいなぁ。。。なんて)

投稿者 マサ : 2006年01月02日 23:50



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP