世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●無料のふるまいぜんざい
2006年02月03日
●無料のふるまいぜんざい

「鬼は〜外っ!福は〜内っ!」

DSCF0098.JPG

京都に足を運んでいたので、節分祭で有名な八坂神社へ行ってきました。そう、境内からまかれた豆をつかみとる人でにぎわうんですよね。以前、そんな映像をテレビで観たことがあったんです。「福の豆をつかみとろう!」そんな想いで並んだんです。

気合十分のたかさんでしたが、前に立っていた数人の男性が壁になってしまって、豆を受け取るには厳しいポジション。時間になって年男さんがまきはじめた豆に手を伸ばしましたが、かすりもしなかったようで・・・(笑)。徐々に押し迫ってくる周りのおばさま方に囲まれつつ、あっという間の3分ほどで終わりました。ボクは撮影に必死でそれどころではありませんでした。まぁあれだけ大勢の人がいると、豆をつかんだ人はほんと幸せですね。

DSCF0093.JPG

豆はつかみ取れませんでしたが、有名イベントに参加できたのでご満悦。

帰る途中、祇園の石畳道に面したお店、その壁にかけられた看板に目が留まりました。

「ふるまいぜんざい、無料」

(なんだ、それっ?)

ちょうど休憩タイム。甘いものでも食べようと思っていたところだったので、ホントにタダで食べられるんか?と尋ねつつお店の中に入ってみました。そしたら、「どなたでもご自由にお召し上がりください」だって!!

へぇ〜 そんなことあるんですねっ。

2階のお座敷に案内されたら、多くの人がぜんざいをうまそうに食べてるじゃないですか。。。 わぁ〜 甘いもの好きのボクにはたまらん喜びです。

DSCF0105.JPG

チラシによると、「節分の日に老若男女の方々にぜんざいをふるまうという故事から、毎年ふるまいぜんざいを実施」されてるんですって。縁起ものと聞いて、うれしさ倍増です。

「はぁい、お待たせしましたぁー」

白玉3つも入れてくれて、甘いものを欲していたボクには大満足です! 祇園の京料理屋さんで、お店に入るまではちょっぴり敷居の高そうな感じでしたが、店員さんやお店の雰囲気も明るく、こうしたおもてなしのイベントを企画されていることに感激しました。すばらしいぃ!「せかたび」で宣伝させていただきますね!

ふるまいぜんざいを実施してくれた、
「美登幸(みとこう)」さんのサイトはこちらです。


DSCF0108.JPG

豆はつかめませんでしたが、ふるまいぜんざいで福をつかみました!

ごちそうさまです。

きょうさん♂

───
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」




■コメント

はじめまして、森井カズノリといいます。
トラックバックさせていただきました、もし良ければ僕のブログにも遊びに来てくださいね。

投稿者 森井カズノリ : 2006年02月05日 19:48

我が家では豆まきすら今年はパス!だったのですが。

豆はつかめなくとも、「ぜんざい」!

いいですね〜。

おいしそう!
写真見てたら食べたくなっちゃいました。

食は旅の醍醐味。
たいていの旅行の思い出は、
食べ物とともにあります。(私の場合)

投稿者 wing : 2006年02月05日 21:56

森井カズノリさんへ

世界一周旅行をはじめるきっかけのひとつとなれたこと、とっても光栄に思います。
ひと足先にお届けできる旅情報、ぜひご参考にしてくださいね。そして世界のどこかでお会いしましょう!
これからもよろしくお願いします。。。

投稿者 きょうさん♂ : 2006年02月06日 12:21

wingさんへ

「食は旅の醍醐味」。
ボクらもそのような気がします!だって食べ物写真が多いんですもん。
これで、食を作れたら最高なんですが、いまは食べることに集中しています!
wingさんのブログ、注目しています〜
「ロングステイ・海外移住のための海外生活情報」
http://www.wingrich0.com/blog1/

投稿者 きょうさん♂ : 2006年02月06日 12:24



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP