●ビクトリアの滝を散策
世界三大瀑布のひとつ、ビクトリアの滝[Victoria
Falls]へ行ってきました。
※ちなみに、あとふたつは、ナイアガラの滝(アメリカ、カナダ)と、イグアスの滝(ブラジル、アルゼンチン)。
このビクトリアの滝は、ザンビアとジンバブエの国境に位置しているので、どちらからでも見れるんですが、私たちは、ルート的にビザ代の安いザンビア側から見学しました。リビングストンという街から8キロ、車で10分くらいのところにあります。
お宿に夕方5時ごろ到着すると、日本語が話せるポーランド人のマーティンに出会いました。「今からビクトリアの滝のサンセットを見に行くんだけど、一緒に行かない?」って誘われたんです。到着して早々だったし、バスの長旅で疲れていたんだけど、タクシー料金も割勘で安くなるので、行くことにしたんです。
タクシーに乗ってすぐ走ると、前方に、雲につながっているような水しぶきが見えてきます。(あれが、ビクトリアの滝なんだ!)ってすぐに分かるんです。
到着すると、3つほどの散策道が用意されていて、歩きやすい道になっているんですね。途中には、バブーンがいたりして、いかにも自然って感じがするんです。
メインの散策道は、ビクトリアの滝を間近で見られるというザンビア側のハイライトなんです。橋を渡ってビクトリアの滝を一望できる場所まで行けるんですが、すんごい豪雨なんです。まぁ豪雨というより、滝から落ちた水しぶきが地上50メートルくらいまではね返ってきてるんです。
前が見えず、すぐそばのはずの滝も全く見えない、、、 今は雨季で、かなりの水量になっているので、滝つぼまで見えないんです。残念だけど、入園時間が18時までなので、今夜はここで終了。
翌日も、お宿の無料送迎バスに乗って、もう一度行きました。
ジンバブエ側から見るビクトリアの滝は、水しぶきもかからなくて、大きく見えるらしいと聞いたので、行こうかとも思ったんです。でも、ジンバブエのビザは、数分入るだけでも30ドルかかるし、入園料がザンビアの側の10ドルよりも高い20ドルなんです。ひとり50ドルはとうてい払えないので、ジンバブエ側は断念しました。
でも、ザンビア側だけでも、見ごたえは十分にありましたね!
天気の関係で虹は見えなかったですが、雨季ということで、水量の凄さ、迫力さには、ビックリでした!
さて、世界三大瀑布制覇まで、あとはナイアガラの滝を残すのみ(来年1月ごろかなぁ?)。どれが一番感動かな?これもまた楽しみです。
たかさん♀
───
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。
↓
「人気blogランキング」
■トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/388
■コメント
きょうさんへ
とても迫力の有るヴィクトリア瀑布が撮れましたね。
いつも会社のデスクでメルマガを読んでいますが、お2人がうらやましいです。たかさんのはっきりした写真を初めて見ましたが、こちらも可愛らしい奥様で、そんなにハードな「せかたび」によく耐えられると思います。いろいろな人達とのやりとりがとても微笑ましいですね。これからも健康と安全に注意して旅を続けて下さい。
投稿者 スーさん : 2006年03月10日 12:44
1番の念願だったオーロラは2回目で実現できました。
いつも出掛けたい気持ちがあるのに実現来ないでいます。
今年の目標は一人旅。(1、イタリアのウフィッツイをじっくり、ベニス、2、アメリカ国内汽車移動で数ヶ所)
自分の出来ない事を実体験出来て羨ましい、
同行させてもらっているつもりで楽しんでいます。
投稿者 kawakami 麗子 : 2006年03月11日 07:15
ビクトリアの滝て噂に聞いていましたが
すごいですね!写真からそう思うのですから、実物はもっとすごいんでしょうね!
でも、無線のやりとりで安くしちゃうなんて、日本では、あまり考えられない、ほのぼのとしたものを感じました。
せかたび応援しています!!
投稿者 たけみつ : 2006年03月12日 22:18
■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。
|