世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●エジプト料理は多種多様
2006年04月09日
●エジプト料理は多種多様

「旅の楽しみは、世界の料理を食べること」

そんな人も多いんじゃないでしょうか? じつは私がそうなんです!

だから物価の安い国はうれしい!いろんな料理が食べられる。。。それに挑戦しやすい!

DSCF1035.JPG

レストランではアラビア語が通じないんだけど、持っているガイドブックの料理写真を指差して、「これと同じものちょーだい!」と言ってみる。まぁ、ほかの人が食べている料理を指差す方が伝わったりするんだけど・・・笑。エジプトの思い出の料理をご紹介します。

ガイドブックにも載っていた「ハト料理」。日本で、ハトは食べないですよね。私は食べてみたかったんです(結構ゲテモノ好きのようで・・・)。エジプト人に人気のハトに米を詰めたハマーム・マフシー。ハトお肉は少々硬かったけど、鶏肉と同じでおいしかったァ〜! でも、ハトは小さいから、食べられるところが少ないのが残念、、、

シャクシューカという料理。玉ねぎや玉子、トマトやなすびなど具材をいっぱい入れた壺の器で煮込んだ料理。ロシアのボルシチっぽい感じもする。量が少ない?と思ったけど、ボリュームあるんです。あつあつ、ふぅふぅ〜していただきました!

ファーストフードで人気のシャワルマ。手ごろに食べられるのが人気!トルコで有名なケバブといってもいいような感じ。三種類のサイズのパンが用意されていて、その柔らかいパンと合っているんです!あっという間に食べてしまいました。


DSCF1094.JPG

コフタといわれる細長いエジプト版ハンバーグ。これは、ミンチ肉を鉄の棒につつんで炭火で焼くんです。アエーシと言われるエジプトのパンと一緒に食べるのが一般的。ソラマメを潰してコロッケのように揚げたターメイヤもアツアツでおいしかったぁ。

珍しくて美味しいエジプト料理。(このまま食べ続けていいのかなぁ?)と思っちゃうんですが、(うん、食べていいんだ!)と答えて、徐々に太っていく?のでした。

たかさん♀

今日も応援、よろしくお願いします!→「人気blogランキング」






■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/427

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2019 All Rights Reserved. HP