世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●エジプトの危険交通事情
2006年04月12日
●エジプトの危険交通事情

ケニアから飛行機でカイロに着いたんですが、バスに乗って市内へ向かうときに驚いたのが、カイロの道路事情でした。日本で言う三車線くらいの道幅なんですが、白線がありません。バスやタクシー、乗用車は、自由自在に道路を車線変更しながら走っているんです。変更する車線自体がありません。後ろから眺めると、四車線くらいになっていた・・・。

DSCF1080.JPG

もうひとつ驚いたのが、赤信号なのに車は平気で直進していくんです。すべての交差点とは言いませんが、どう見ても赤なのに進んでいくバス、タクシー(赤が直進のサインではありません)。この国には信号の役割がないんだろうか?と思ってしました。それはタクシーに乗ったときも同じ。料金交渉制のタクシーだから、運ちゃんはびゅんびゅん飛ばします。車内でゆっくりリラックスなんてできません、、、

街を歩いていて歩行者側の立場になるとその疑問は増します。歩行者信号が青で交差点を渡っていても、車は平気で突入してきます。きっと警官が立っていて、しっかり「止まれ」の指示を出さない限り、車に信号の意味はないと思います。

そして横断歩道がない。あっても、タフリール広場とか市内の中心地だけ。もちろん、信号の意味はあってないようなもの・・・。地下鉄の駅近くであれば、地下にもぐって渡ることもできますが、それ以外はどうするか?

車道を渡るしかないんです!

これが、結構怖い!

DSCF1084.JPG

飛ばし屋運ちゃんたちの車が行き交う道を、わずかな隙間を狙って、小走りで渡らなければなりません。なかなかタイミングが分からないから、体格のいいエジプシャンの身体を盾代わりにしたりして・・・。子どもたちから、じいちゃん、ばぁちゃん、学生さん、赤ちゃん連れのおかぁさんまで、みんな平気な顔して渡っていくんですから度胸ありますよね。あれはドキドキもんです。

クラクションはひっきりなしに鳴っています。はじめ、(何秒くらい鳴らない時間があるんやろか?)と思って計ろうとしたけど、2秒にもならずすぐに止めました。モンゴルでもクラクションは鳴り響いていましたが、規模が違いますね。タクシーの運ちゃんなんて、右手をハンドルの真ん中において、クラクションを鳴らせる状態で運転してるもんね。

(よく、これで事故が起こらないなぁ〜)

と思っていたら、事故直後に遭遇したこと二回。ガシャンっ事故現場を目撃したこと二回。そしてタクシーに乗っていたら、後ろからぶつかられたこと一回。どうやら事故は多発しているようです。

DSCF1028.JPG

エジプトの事故現場。すごいですよ〜 すぐに人だかりができるんです。電話しなくても、警官はいるし、それ以上に野次馬さんがあっという間に集まります。ボクらが乗っていたタクシーがぶつかられたときなんて、二台の車以外に六人くらい集まっていました・・・。運ちゃん以外に、野次馬さんのほうが熱くなっていましたから・・・。バンパーが外れたくらいだったらから、みんな言いたいこと言ったら、十分ほどで解散になりました。タクシーの運ちゃんに聞いたら、「これでいいんだ・・・」だって。ちょっと淋しそうな顔をしてた。

時間帯によっては渋滞もしょっちゅうですが、その時間も楽しんでいるように感じました。この前のタクシーの運ちゃんなんて、偶然となりに止まった車が友だちの車だったようで、渋滞中のとろとろ運転を利用して、窓越しのアラビア語会話で盛り上がっていました。

この国で、車を運転しようと言う気にはなれません。

そして、車に乗っている立場でも、道路を渡っている立場でも、スリルと楽しさが満点!それがエジプトの交通事情です。

きょうさん♂

ランキングの応援、いつもありがとうございます!
こちらをクリックしていただけると投票されます♪







■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/440

■コメント

エジプトを楽しんでおられるようで安心しました。

しかし、エジプトの交通事情って凄いですよね。
私の評価では世界ワースト2です。ワースト1はモンゴルでーす・・・。

いよいよヨルダンですね。しばらくはアラブですが、ぜひ色々なイスラーム国を観察してください。

投稿者 Sue : 2006年04月18日 13:30



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2019 All Rights Reserved. HP