世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●読めない、アラビア文字
2006年04月13日
●読めない、アラビア文字

アラビア文字が使われているエジプト。

「数字が読めないと、買い物できない・・・」。と聞いて大慌てで覚えたアラビア数字。空港から市内へ行くバスに乗るときも、「949番ってどれ?」とパニックでした、、、

1と9は、形的に同じなんですが、それ以外は形が違うアラビア数字。まぁ何とか覚えたおかげで、いくらと表示されているのか分かるようにはなりました。表示されていないお店がほとんどですが・・・。

DSCF1186.JPG

車のナンバープレートや、地下鉄の時計も、アラビア数字が使われているんですよ。

なんだか不思議な感じ・・・。

数字が読めたところで、アラビア文字を理解することはできません。日本語では「あなた」と訳する「you」も、アラビア語には幾通りもあるんですって。男性か女性かによって使い分けられたりするそうです。だから電話で話している会話を聞いて、受話器の向こう側にいる人が男性か女性なのかも分かるようです。こりゃぁ、覚えるのも大変ですね〜 そう考えると、日本語はまだ楽だったりして・・・。

通りに並んでいる商店だって、看板だけでは何屋さんか分かりません。売っているものを見なければ探し物は見つかりませんね。先日立ち寄ったスーパーマーケットで見かけたのど飴はこれ。

DSCF1190.JPG

日本でもおなじみの商品なんですが、アラビア文字だけ見たら分かりませんよね。これもアルファベットを、アラビア文字で書いているんですって。

んんん・・・ アラビア語圏で生活するには、まだまだ時間が必要なようです。


きょうさん♂

ランキングの応援、いつもありがとうございます!
こちらをクリックしていただけると投票されます♪







■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/442

■コメント

時計が散髪屋さんみたい!
当然と言えば当然ですけど、変な感じですね。

投稿者 だんな@うつわやカフェ : 2006年04月17日 08:40



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2019 All Rights Reserved. HP