世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●ダマスカススークで食す
2006年04月28日
●ダマスカススークで食す

「ダマスカスのスーク(市場)はいいですよ」。
品揃えも豊富、整っているので見やすかったり、お店の人とのやり取りも楽しかったり・・・。

そんなことを聞いていたボクら。特に買う予定のものはないんですが、シリアの人の習慣を感じながら旧市街を歩いてみたかったんです。

DSCF1518.JPG

よく目についたのは、貴金属。ネックレスや指輪は軒並み連なっています。そして女性用のベールがマネキンにカラフルに並べられているのも注目です。男性用の帽子カフィーアやTシャツ、またアラブ特有の水タバコなど、およそ600mのアーケード通りを中心にいろんなお店がありました。

モノは買う気がなくても、口に入れるモノなら喜んで買いたくなるボクら(ボク?)。空かしたお腹に必要なモノは、どんどん目が向いてしまいます。

DSCF1526.JPG

昼食には、ローストチキン。半分のサイズで70SP(約160円)。油がのった鶏肉、うまい!最高!ホブスといううすいピザ生地のようなものと一緒にあっという間に食べちゃいました。

デザートには、アイスクリーム。こんがり焼けたコーンにこれだけ乗っかって、25SP(約58円)。トルコアイスクリームらしく伸びるらしんですが、それほどは伸びなかった。でもピーナッツとの歯ごたえが美味しく、なんと別のお店へハシゴしちゃいました(そのお店も25SP)。
(シリアって安いなぁ〜)

そんな気が起こると、飲食モードが止まりません。モスクの壁際で売られていた‘紫色の飲み物’を見て足が止まります。(なんやろう?グレープジュースのわりには、グレープがないぞぉ)

DSC_3248.JPG

おじさんと目が合うボクら。

「ちょっと飲んでみるかい?」

言葉は通じなくても意図は通じます。紙コップに試飲させてくれるジュース。そろぉりとひと口飲んでみると・・・ おいしいぃ〜 適度な甘さが病み付きになってしまう味です。おひとつください! 大きなコップに入れてくれて、これも25SP(約58円)。安いなぁ〜 ゴクゴク飲んじゃいます。

「これはなんの果物ですか?」

「ブラックベリーだよ」。

へぇ〜 これがブラックベリーの味なんだぁ! 喜ぶボクらの顔を見て、おじさんも喜んでくれたのか、たかさんが手にしていたコップを奪い取って、お代わりサービスまでしてくれました。おじさん、ありがとう!

DSC_3252.JPG

歩いているだけで、いろんな声をかけてくれるスーク。必要ないものは、断るんだけど、うまいそうなモノにはブレーキがかからない。お腹いっぱいになったスーク歩きでした。

アラブの人の習慣であるスーク。ここは、満足感が満たされる場所でした。ぜひお腹を空かせて歩いてみてくださいね。

きょうさん♂

ランキングの応援、いつもありがとうございます!






■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/464

■コメント

どもっす。

たかさん、構図と目線がアイドルしてますね(笑)
その次の写真に自転車が写ってるのを見ると、一瞬日本の通りっぽく見えます(笑)

僕も海外の市場通りを歩くのが好きです(←あんまり行った事無いくせに..)

僕もチキン食べてブラックベリーのジュース呑みたいっすね〜!

取り合えず夏に、せめて国内旅行出掛けられる様に頑張ります。

ではまた!

投稿者 あまりん : 2006年06月14日 14:52



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP