世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●アラブ料理をレバノンで
2006年04月29日
●アラブ料理をレバノンで

DSCF1552.JPG

世界で言われている「アラブ料理」というのは、レバノン料理がルーツになっているらしいですね。

‘食べること好き’の私たちとしては、レバノンに来たからには「アラブ料理」を食べとこう!と意気込んで、ちょっとリッチに高級レストランへ行ってきました。

最初に出てきたのは、テーブルが料理でいっぱいになる前菜。サラダにウィンナー、ポテトフライ、ワラクイナブというぶどうの葉でお米を包んでいるものや、ファラーフェルといわれる料理で豆をすりつぶしてコロッケ風にしているもの、ホブスと呼ばれるパンのようなもの、そのパンにつけるヨーグルトのような味のタヒーナなどなど。

DSCF1555.JPG

これだけでお腹いっぱいになっちゃうくらいです。

しかし、メインはこれからで、肉料理のカバブやコフタです。コフタ、シシ・タウーク、シシカバブです。

この肉料理類は、エジプトやヨルダン、シリアでも食べたのですが、ここのカバブが一番おいしかったです。かなり柔らかい!!


DSCF1560.JPGそして、最後にアラビックコーヒー。カルダモンなどのスパイスが効いていて、通常砂糖・ミルクなして飲むのですが、甘党の私には、苦すぎるので砂糖をもらって飲みました。小さなコップで出されるので、エスプレッソのような感覚ですね。

味はというと・・・ ネスカフェの味に慣れている私には、ちょっと苦手ですね。濃い!しぶい!

DSCF1561.JPG

日本では、なかなか本場のアラブ料理は味わえないので、レバノンには、このアラブ料理を食べに来たような感じです。いい経験になりました。

でも、日本食の味も恋しいなぁ・・・ お好み焼き、食べたい〜!

たかさん♀

ランキングの応援、いつもありがとうございます!






■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/466

■コメント

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP