世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●パムカッレ石灰棚の流れ
2006年05月06日
●パムカッレ石灰棚の流れ

世界遺産にも登録されているパムッカレの街。真っ白な「綿の城」と「聖なる都市ヒエラポリス遺跡」で有名な街なんです。

DSC_4154.JPG

トルコ有数の温泉保養地のひとつでもあるそうで、珍しい石灰棚の奇観が観たかったんです。

石灰棚ができたのは、台地から流れ出る石灰成分を含んだお湯が、時を経て結晶となって、台地全体を覆ったからだそうです。ふもとから見ると、まるで真っ白い雪山のようでした。ぽってりと幾重にも重なり合った石灰棚が、日本でもよく見る千枚田のように広がっていて幻想的でした!

その石灰棚には、靴を脱いで、裸足で歩くことができるんです。ちょっと痛いけど・・・。そして、上へと登っていくと、流れている温泉の水が温かくなっていくんです。

DSC_4037b.JPG

ふぅ〜 気持ちいぃー!ほんとに温泉だぁ〜。癒されるなぁ〜


残念ながら、いまは温泉が枯れつつあるそうで、湯を流すのは、夏季の日中のみだとか。棚はたくさんあってもお湯が入っていない棚がたくさんありました。

それでも、お湯を石灰棚に流れてブルーに輝く姿は、とても美しい!

DSC_4110.JPG

石灰棚の奥には、ヒエラポリスという遺跡が残っています。紀元前190年に始まった都市の遺跡だそうです。

DSC_4097.JPG

一番の見所は、円形劇場。とっても保存状態もよく、15,000人を収容したという観客席上部からの眺めは、素晴らしい!舞台も残っていて、今まで中東で観てきた円形劇場の中では、もっとも印象的でした〜

泊まらずに半日観光の街、パムッカレ。それでも魅力がぎゅっと詰まった街で、来てよかったです!

たかさん♀

ランキングの応援、いつもありがとうございます!
こちらをクリックしていただけると投票されます♪







■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP