世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●私がトルコで食べたもの
2006年05月08日
●私がトルコで食べたもの

イスタンブールのお宿ではキッチンが使えると聞いていたので、久しぶりに自炊にチャレンジしました。

お米を買ってきてご飯を炊いたり、ビタミンたっぷりの野菜炒めを作ったり、新鮮トマトをかじったり・・・ 好きなものを好きなだけ作れるのは幸せです。。。

DSCF1691.JPG

それでも、現地でしか食べられないものを食べることも旅の楽しみで、歩いて目についたモノは気になって仕方がありません。飽きつつあった中東の食事、それでも食べたくなるのはトルコ料理の魅力なんですね。

DSCF1705.JPG

ケバブはどこでも売っています。観光客がよく歩く通りには、行列ができるケバブ屋さんもあります。イスタンブールの学生さんが先生と一緒に食べに来ていたりして、一緒においしくいただきました。

ショーウィンドウに並んだ数々の料理。
貴金属やおみやげ物が並んでいるのに見慣れた通りでは、ひときわ目立ちます。それも食材は、トマトや肉、なすといった見慣れたものなのに、煮込んだり、焼いたりしていて風変わり。

あぁ〜 どれもおいしそうぉ!

DSCF1707.JPG

興味深くのぞいていると、お店の人が、「これは何だよ」「あれは何だよ」と教えてくれます。見せてくれる料理は、注文しやすくていいですね!

カフェもたくさんあります。
スウィートも人気のようで、多くの若者で席が埋め尽くされていました。こちらもショーウィンドウにずらりと並んだよだれが出てきそうなスウィートの数々・・・。昼食後でも、これは別腹ですね・笑。トルココーヒーは、カプチーノみたいな小さめのコップに入れてくれます。でも沈殿しているので、全部は飲み干せません、、、上積み部分を飲むような感じで渋くいただきました。

DSCF1702.JPG

イスタンブールの港近くで、ぜひ食べて欲しいのは、ミディエドルマス。ムール殻の中に、ピラフが入ってあって、頼むとレモンをかけて食べさせてくれます。大きめだったら、1YHL(約89円)で2ヶ。小さめだったら1YHLで3ヶ。ひと口で食べられるので、どんどん食べられるんです。

DSC_4396.JPG

そして欠かせないのがサバサンド(鯖サンド)。鉄板でじゅぅじゅう焼いてもらったサバを野菜と一緒にパンにはさんで食べるんです。うまいぃ〜!ひさびさの魚は、多少の小骨があってもへっちゃらです!船乗り場近くということもあって、ひっきりなしにお客さんが食べに来ていました。サバサンド必須ですよー。2YHL(約178円)。

DSC_4389.JPG

どんなに忙しく動いていても、三食しっかり食べておかないと、なかなか動けないタイプ。トルコの食べ物には十二分に満喫させてもらいました。ごちそうさまですっ!

きょうさん♂

今日もお読みいただき、ありがとうございます!
こちらをクリックしていただけると投票されます♪







■コメント

トルコ料理、大好きです。フランスやドイツ、ハンガリー滞在中によく食べてました。何を注文しても美味しかったです。
今年は六年ぶりにイスタンブールへ行ってみようかなあ、トルコ料理を食べに、それとエフェスビールを飲みに。
ブルガリアでは琴欧州の事を取材してほしいです。
それでは睡眠薬強盗等に遭わぬよう、旅を楽しんで下さい。

投稿者 Noriking : 2006年05月13日 10:31

きょうさん、たかさんご無沙汰してまーす。
久々にサイトを見て、「あ、たかさんだ。たかさーん!」とvaioに向かって手を振っております。≡(/^ー^)/"""

トルコで鯖ですか!美味しそう!
ギリシャまで行って、政情が怪しかったのでトルコ行きを断念した私としてはとっても羨ましい!
魚介がおいしいですよねぇん。

地中海クルーズの途中で立ち寄った島で「イカ・タコ・キッコマーン!」と叫んで串焼きを売ってるおじさんがいましたが、トルコでキッコマーンには出会いましたか?

それにしても写真がキレイ!
貪るように見てしまいました。

元気で楽しく旅を続けてくださいね。!(^^)!

投稿者 おくさん@KUC : 2006年05月13日 20:33



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP