世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●リラの僧院、日帰り観光
2006年05月16日
●リラの僧院、日帰り観光

Rila1.JPG

ブルガリアの首都ソフィアから南へ約120キロ。リラ山の奥深くにひっそりとある「リラの僧院」へ行ってきました。ブルガリア正教の総本山です。

バスに揺られて片道3時間強、色がにぎやかな僧院の門を抜けると、「リラの僧院」が目に入ります。ひと言、素晴らしい・・・

Rila2.JPG

僧院の歴史は、10世紀の時代にさかのぼり、イヴァン・リルスキという僧が建てたんだそうです。今は、ユネスコの世界文化遺産に登録されているんです。

真ん中にドンと建っているのが聖母誕生教会。
必見は、外壁一面に書かれたフレスコ画の数々。畳一枚分、二枚分くらいの大きさのフレスコ画は観たことがありますが、見上げるくらいのフレスコ画、何枚ものフレスコ画を見るのははじめてです!細かい絵が間近で見られるんです。。。

Rila3.JPG

中に入ると、内壁にぎっしりフレスコ画。見上げた天井にも、それはそれは素晴らしい大きなフレスコ画。三十六の聖書の場面やこの地方のそれぞれの時代の生活の様子が、色彩豊かに描かれています。この壁画は、巨匠ザハリ・ゾグラフらが無償で描いたというからビックリですね。いったいどれくらいの年月がかかっているんだろう?

「リラの僧院」では、宿泊もできるんですよ!世界遺産の場所なのに泊まれるなんてビックリです!ちなみに、一泊ひとり15ドルだとか。私たちは、宿泊していませんが、早朝の「リラの僧院」ってひっそりと静かな雰囲気が漂っていそうで、気になりますね。

Rila4.JPG

ゆったり、静かに眺めていると、心が落ち着いてくる「リラの僧院」。背後には、雪をかぶった山々も見えます。額縁に入れたくなるような素敵な風景の場所。次の機会は、ぜひ泊まってみたいです。

たかさん♀

いつもクリックありがとうございます♪
(心を落ちつかせる場所は必要ですね)と思ってくれた方、今日も投票をよろしくお願いします。







■コメント

すごくきれいな絵画ですね〜
うらやましい!!

日本にいる私は、大塚美術館で我慢しておきます><

これだけ、世界遺産や、世界を渡りあるいていると、
出発したころとは、違う何かが顔に現れてきますね!!
もっともっと、いろんな刺激を受けて、色んなことを
現地から発信してください。
楽しみにしています。

まだまだだと思いますが。
南アメリカ、チリに行く機会があれば、
私の親戚がチリで今年から、日本居酒屋をします。
現地の女性と結婚していますが、よかったら紹介しますよ〜

気をつけて、旅してくださいね!!
応援しています。

投稿者 いとうちゃん : 2006年05月22日 10:14

こんにちわ。みつです!! かなりお久しぶりです! アフリカ、ザンビアでの再会覚えてますか?? 最近日本に帰ってきました。  返事ができなくてごめんなさいね。 そう、あれから少したってから 南ア足を少し骨折してスーパー大変でした。泣  けど今は治った感じです!  たかさん、きょうさん 今はヨーロッパ??  初めてこの日記みたけど最高!すごいリアル! 楽しんで気をつけてね!  バスケットで骨折しちゃばめだよ!!笑   みつ

投稿者 みつ : 2006年06月07日 20:10



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP