世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●ルーマニアの日本人家族
2006年05月24日
●ルーマニアの日本人家族

cluj1.JPG

クルージュナポカ[Cluj Napoka]にお住まいの日本人家族に出会いました。

インターネットを通じて知り合うことができ、私たちがお家に遊びに行かせてもらったんです。お父さん、お母さん、息子さんふたり、娘さん、と五人家族。とっても明るい皆さんで、楽しい家族でした。

cluj2.JPG

ブルガリアもそうだったんですが、ルーマニアという国にも興味を持っています。
両方の国とも来年EUに加盟する方向性らしく、私たちの将来の夢につながる可能性が大きいからです。ブルガリアは、外国人が生活するにはハードルが高すぎて、今の状況では断念するしかなかったんです。では、ルーマニアにはどうだろうか?知らない国だけに、気になることが山積みだったんです。

ルーマニアでの生活、子どもたちの学校のこと、ビジネスの可能性、将来の夢など、聞かせてもらった話は、とても刺激的で、気づけばいつも夜遅くになっていました。

cluj3.JPG

私たちのように長期で旅をしている人間は、大好きな旅をしながら移動していくんですが、やはり勝手が分からない、慣れない国がつづくと正直言って精神的に疲れます。言葉の壁はもちろん、次に行く国の下調べや、移動の方法、換金の仕方など、毎日が緊張の連続なんですよね。

こうして日本の方にお会いして、慣れた日本語での会話ができたり、いっぱい笑いあったりできる。ルーマニアについての質問ができて、すぐに解決できたりする。のんびりゆっくりくつろがせていただき、明日を迎えるエネルギーを蓄えさせてもらいました。

cluj4.JPG

三泊もお世話になっちゃったんですが、その間、ルーマニア料理をはじめ、美味しい日本料理を堪能させてもらって、大感動だったんです! リクエストチャンスまでいただいて、食べさせてもらったトンカツ、きょうさんも大、大、大感激でしたぁ!!

cluj5.JPG

インターナショナルスクールに通う子どもさんたちもとってもかわいい!お家では、『プレイスステーション』の脳年齢を計るゲーム(タイトル忘れたぁ〜)にハマッているとかで、私たちも挑戦!日頃なかなか使わない前頭葉を働かせていい刺激になりました。 ・・・というか、私たちもしっかりハマッてしまいました(笑)。

cluj6.JPG

あ〜 楽しくて素敵な家族だなぁ〜
ルーマニアだけでなく、海外での生活も長いそうです。日本を離れても日本の良さを理解され、外国の良さも感じておられる。世界や未来という広い視野で考えておられる様子が、とっても魅力的でした!

おかげさまで、「ルーマニア」という国がとても近くなりました。また「ルーマニア」に戻って、可能性を追求してみたいなぁ〜とも考えています。

たかさん♀

いつもお読みいただきありがとうございます♪
(笑いがある食卓っていいなぁ〜)と思われた方、今日も投票をよろしくお願いします。







■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/508

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP