世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●ハンガリー人のお楽しみ
2006年05月26日
●ハンガリー人のお楽しみ

ブダペストで足を運んでみたかった「英雄広場」。(どんな英雄がいるんだろう?)と行ってみたら・・・ いました!いました!

hungarian1.JPG

14人の英雄さんが、勇ましく立っているではありませんか!ひとりひとりじっくりと見ていくと、歴史を感じてきます。昔に何をしたのか詳しく分からないんですが、威風堂々と・・・そんな言葉を想像しました。

こうした像を見ると、歴史をひも解きたくなります。きっかけを与えてくれる建造物に感謝ですね。

ハンガリーの建国1000年を記念して作られたらしい大きな英雄広場。観光客のほかには、スケボー軍団が技を魅せてくれています。すぐ横には、市民公園があります。

hungarian2.JPG

青々とした緑の中をふらりと歩いてみると、広場に人だかりが・・・。近づいてみると、チェスやトランプをして楽しんでいるおじさんたちでいっぱいでした。日本にたとえるなら、公園で将棋や囲碁をしているような光景でしょうか。

ハンガリーで有名な温泉でも湯に浸かりながらチェスを楽しむといいますから、ハンガリー人の娯楽のひとつなんですね。

娯楽といっても、真剣勝負。
トランプでも、手元にはたくさんの小銭が・・・。チェスでは、時間を計る機械(時計がふたつ表示されていて、ボタンを押すと相手の時計が動き、もう一度押すと自分の時計が動く仕組み)が置いてあって、持ち時間を少しでも少なくしようとするおじさんの気合いを感じました。

hungarian3.JPG

ノーベル賞をはじめ世界的に有名な賞を受賞しているハンガリー人は多いそうです。きっと「熱中できる」人柄が、偉大な賞を受賞することにつながるのでは?と思っちゃいました。

次の英雄は誰になるのか?ハンガリー人に注目したくなりました。

きょうさん♂

いつもクリック投票ありがとうございます♪
(娯楽はリフレッシュに必要!)と思われた方、今日もひとつよろしくお願いします。







■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/509

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP