世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●世界文化遺産ホッローク
2006年05月28日
●世界文化遺産ホッローク

holloko01.JPG

ブダペストの北にあるホッロークー[Holloko]という街へ行ってきました。

ユネスコの世界文化遺産にも登録されているこの街の特徴は、「パローツ様式」という伝統的木造建築方法。具体的には、貝殻のような屋根の形と、壁面の格子柄。そしてスペインのアンダルシアを思い出す白石灰の壁。

大き目の石が敷きつめられた通りは、可愛らしい雰囲気があって、「おとぎ話にでてくるような・・・」というフレーズそのものでした。

holloko03.JPG

街を見守るように立つ、ホッロークー城。
イギリスでよく見かけるような丸石で詰まれた外壁は、フランスなどで見られるお城のイメージに比べるとちょっとさみしい・・・。それでも、城の中からの眺望は、拡がる田園風景が一望できてそうかぁーい!

(緑がいっぱいやぁー)

久しぶりに見る青々とした光景に目がほっと癒されるようでした。

holloko04.JPG

「街並みが世界遺産」に登録されているという場所はたくさんありますよね。一般的な街並みに比べると、ここホッロークーは比較的小さめの街、むしろ村。なので、村全体をぐるりと回って、お城へ行っても三時間あれば十分・・・カナ。それでものんびり散策するにはいい感じの村なので来てよかったです。

holloko05.JPG

帰りに、スロヴァキアのエステルゴム[Esztergom]に寄りました。

この街の象徴といえば、大聖堂。

ハンガリー、キリスト教の総本山なんですって。無宗教なんですが、イスラム教のモスクを見てから、宗教が身近に感じるようになりました。そういう意味で、ここエステルゴムの大聖堂にやってくる人は、街の中にある教会とはまた違った雰囲気がありました。

holloko06.JPG

バスをチャーターして来ている人がいます。街の展望を見渡しながら歌を唄っている人がいます。この街に大聖堂がしっかり溶け込んでいるような雰囲気でした。

ハンガリーの首都ブダペストを離れた一日。

田舎街を歩いてのんびりリフレッシュさせていただきました!

きょうさん♂

いつもお読みいただきありがとうございます♪
(都会より、田舎のほうが好き〜)そんなあなたは、今日もポチッとよろしくお願いします。







■コメント

かわいいおうち!
Hollokoのパローツ様式ですか。
こんなおうちでお隣同志で暮らしていたら、とっても仲良くなりそう。
たまに、帰る家を間違えそうでもある。。。
夕餉のの匂いによって、わざと間違えたりして。

投稿者 おくさん@KUC : 2006年06月05日 23:18



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP