世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●ハンガリーの病院事情
2006年05月30日
●ハンガリーの病院事情

hu-hospital1.JPG

ハンガリーのブダペストで病院へ行ってきました。

といっても大病ではなく、きょうさんが前に噛まれた虫刺されが腫れてきたので、医療が整っているハンガリーで診てもらっておこう、ということになったんです。
ブダペストで無料で手に入れられる『月刊ハンガリージャーナル』の広告で、「日本語可能」の病院を見つけたので、電話してみました。

hu-hospital2.JPG

聞こえてきたのは、日本人女性のやさしい声。予約を入れて病院へ伺うと、先ほどの女性、あやさんがおられました。あやさんは、歯医者さんとかけもちで、2005年12月ころからこういった医療関係の通訳をされてる素敵な女性でした。

きょうさんの診断は、蚊に噛まれたことがきっかけとなった伝染病のようなもので、薬をもらってすぐに終わりました。

通訳のあやさん、無料でずっと付き添ってくれるんです!
日本語で意思疎通ができるって、とっても安心ですね。癒し系あやさんの人柄を感じてほっとさせてもらいました。

さてお支払い。
初診料込みで11,250円!!高ぁーい!保険入っててよかったぁ〜 と思いました。念のため、次の日も診察へ行ったのですが、そのときの診察料も11,000円くらい。高いですよね〜

hu-hospital3.JPG

あやさんに聞くと、この病院はプライベート病院のようなもので、主に外国人が来るそうです。ハンガリー人は、国立病院で無料で診察してもらえるのですが、予約もなかなか取れないし、医療器具もよくないというこです。

たしかに、毎回の医療費が一万円近くかかるとなると、ハンガリー人たちは大変です。やっぱ病気にかからないの一番ですね!

たかさん♀

大事に至る前に直すべきですね!
いつもお読みいただき、ありがとうございます。今日もクリック応援よろしくお願いします♪







■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/514

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP