世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●英字新聞「ヘラルド朝日」
2006年06月19日
●英字新聞「ヘラルド朝日」

newspaperb.jpg 突然ですが・・・

「あなたは新聞を読む人ですか?」

ボクは実家に届く新聞の中で、読むのを楽しみにしていた記事は、阪神タイガースの試合結果でした。勝利の記事だったら、スクラップブックへ貼ってコレクション化していたし、負けてもそれなりに読んでいました(あのスクラップブックはどこへいったんだろう・・・)。

スポーツ面中心といえども、家にあったから読んでいたという感覚だったんですよね。大学時代、実家を出てひとり暮らしをするようになると「新聞購読しませんか?」って勧誘さんが来たんです。はじめて自分の意志で契約した新聞。でも、あんまり読むことがなく、狭い部屋の片隅でどんどん積み上げられていく新聞を見ていると、(もったいない)と思うようになり、すぐに解約しちゃいました。

就職活動をするにあたって、テレビのニュースだけじゃなくて世間一般の情報を知っておくべきだし、自分の意見は持つために大切と、新聞の必要性を感じていました。でも、ひと月三、四千円の購読料が惜しくて、大学の図書館に通っていたことを覚えています。

社会人になってからも似たようなもので、「ドジャース野茂、ノーヒットノーラン達成」、「丸山茂樹米ツアー初優勝」、「タイガース優勝」とか、スポーツ界を賑わす話題のときは、記念誌として買うくらい(それもスポーツ新聞)で、契約購読をせず、いつの間にかインターネットで済ませるクセがついてしまった今日このごろです。

「やっぱり新聞は朝日ですかね?」

読み続けていないので、どの新聞が、どんな趣向を持っているのかよく分かりませんが、四大誌のひとつ「朝日新聞」を読んでいる人に会うと、なんとなくかっこいい印象を感じてしまいます。

そんな朝日新聞に英語版があることをご存知でしょうか?

「インターナショナル・ヘラルド・トリビューン/朝日」(略称:ヘラルド朝日)といって、世界の高級紙といわれるフランスの「インターナショナル・ヘラルド・トリビューン」と、「朝日新聞」が提携して発行しているんですって。世界初の「2紙合同英字新聞」なんだそうです。

■「インターナショナル・ヘラルド・トリビューン/朝日」の一面写真と紹介記事
http://adv.asahi.com/2006/iht/


せかたびが紹介される英字新聞 紹介記事を読むと・・・

↓↓
読者の国籍は、外国籍・日本国籍が約半数ずつで、国籍を問わず、読者の多くを高学歴・高収入層が占めています。また、海外への渡航頻度も非常に高く、国際的に活躍するビジネスピープルを中心に、グローバルな読者に支持されています。


ですって!

「高学歴」、「高収入層」・・・ ううう〜 (ボクには無縁の世界だなぁ)と感じつつも、「国際的に活躍する」っていうフレーズにあこがれちゃいます。


そんなステキな英字新聞「ヘラルド朝日」に、「世界一周ブーム」の特集が組まれるんですって。

そして、その中でボクたちせかたび夫婦も紹介されることになりました。

わぁ〜〜 ドンドンドンドン! ↑歓声と太鼓の音(甲子園風)


取材依頼メールが届いたのは、ハンガリーのブダペストにいたころ。

ブダペストの夜景撮影に満足した帰り、ネットカフェでメールチェックをしたら朝日新聞国際編集部さんからメールが届いていました。

「せかたび」だけではなく、世界一周に出掛ける方が増えているようで、ブームのような現象があるので現状を取材したい、といった内容が書かれていました。

もちろん、快諾!

それから、質問と回答といったメールのやり取りを繰り返し、正式な原稿が出来上がったそうです。

世界一周カップルとしては、すでに旅を終えて帰ってこられたカップルとボクたち夫婦の二組が紹介され、ほかにも、いろんな角度から「世界一周ブーム」を紹介しているそうなので、とっても楽しみなんですね〜〜 あぁ読みたい!



ここで、問題点がふたつ。

@「ヘラルド朝日」は英字新聞なので、英語力の乏しいボクらには簡単には読めない。

Aむしろ、今いるルーマニアでは「ヘラルド朝日」を手に入れることができない。


まいったなぁ、、、

どうしよう〜


もし、こんな私たちの悩みを解決してくれる人がいましたら、ぜひヘルプしてください。


発売日は、6月24日(土)。

朝日新聞の販売店、駅のキヨスクや一部のコンビニなどで購入できるそうです。



「ヘラルド朝日」を読んで、国際人になりたい! 

でもっ!

その前に、新聞を読む習慣をつけなければ・・・


きょうさん♂

いつも応援していただきありがとうございます♪
(やっぱ新聞は読んだ方がいいよねぇ〜)今日もクリックよろしくお願いします!







■コメント

買えたら買います。でもどこで買えるのかな?うわー楽しみ!

投稿者 藤岡旦那 : 2006年06月19日 19:23

 うぉおおお!
まさに本物の国際化ですなっ!おめでとうございます!
( ^-^)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

投稿者 なゆ : 2006年06月19日 22:35

近くのコンビには読売の英字新聞しか売ってない!!
買えたらいいのになぁ。。。

投稿者 satoyan : 2006年06月23日 10:21

はじめまして!

駅売りの新聞を買って読みました!!
キリマンジャロにもいかれたのですね、すごい♪

ペンションの夢も叶うといいですね。
応援してます!
それで、私もいつか旅にでて、
そこでお世話になりたいです!!

投稿者 ☆なおみ☆ : 2006年06月24日 19:53



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP