世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●シギショアラの物件実情
2006年06月09日
●シギショアラの物件実情

「ルーマニア」といえば、「ドラキュラ」の印象くらいしかなく、「ルーマニアは美女が多い」と聞いてもなかなかピンときていません。それでもルーマニアで生活することを想定して、物件探しをはじめました。

ルーマニア 生活

まずは「シギショアラ」。

あとから聞いたところ、シギショアラの街にはこの不動産屋さんしかないんですって。あんまり不動産の売買は盛んじゃないのかな〜 そんなことを思いました。

英語を話さないスタッフの通訳として、彼の妹さんがやってきました。スーツをバシッと着こなしたボーイッシュな雰囲気の女性。夕方から子どもたちを迎えに行かないといけないからあまり時間はないみたい。

そんな彼女に・・・

・ペンションをするので3部屋以上
・ロケーションは駅の近くがいい ・予算は、最大5万ユーロ(約700万円)

と希望を伝え、候補物件を紹介してもらうことにしました。

ルーマニア 生活

しかし何と言っても、ファイルもない小部屋。どうやって情報を整理しているのかと思ったら・・・ パソコンでした。行ったときには、トランプゲームが開いていた画面も、別フォルダには、売りに出ている物件の写真が保存されていました。

(おぉ〜 これなら探しやすい!)

でも、不動産屋さんのコメントは、「その予算では厳しいと思う」でした。

世界遺産に指定されているシギショアラの街、不動産価値も年々上昇しているそうで、ボクらの希望条件で5万ユーロは考えられないようです。

ルーマニア 生活

それでも、正式な値段は売主との交渉となるので、パソコン画面だけで考えていてははじまりません。まずは、どこにあるどんな物件がいったいいくらなのか? 街を見てまわることにしたんです。

お昼前の12時くらいから夜の8時まで、ボクらは八件のお家を見て回りました。

まだ建築途中でコンクリートがむき出しになっている家、安いけど全面改装が必要な古い家、中心地から外れた家、路地裏の細長い家、住宅地区にある家、極端に天井の低い家、五世帯と共同敷地の家、そして駅うらの丘にある家。。。

売り値は、3.5万〜7万ユーロ。

値段は別にしても、観光客のアクセスに適したロケーションの売り家はありませんでした。

ルーマニア 生活

(安く買えても、人が来にくい場所はイヤやし・・・)

小さな街シギショアラの雰囲気は好きだけど、その街にあるペンションのイメージが沸いてこない。まぁ一日で見つかるわけがないので、最初から期待してはいけないんですけどね。。。

「観光客だけではなく、別の事業を考えないと」

旅行シーズンが年間通じて半年に満たないこともデメリットであり、ペンション経営だけでは成り立たない現実も感じました。


途中食事を挟みながらの物件めぐり。不動産屋さんは珍しいお客なのか、家族ぐるみの総出で物件を探したり、連れて行ってくれたりしました。

ルーマニア 生活

「これからブラショフへ行きます」。

お世話になった皆さんにそう伝えると、こう言われました。

「ブラショフの不動産はもっと高いと思うよ」。

前回のルーマニア訪問でブラショフの街を歩いているので、シギショアラと比べて価値が高いことは解かります。

でもブラショフは冬にスキーができるので、スキー客の宿泊地として看板を掲げることも考えられます。もちろん、日本人観光客ではなくヨーロッパ人対象となりますが・・・。

ボクらは選択肢を増やして、ブラショフ行きの列車に乗り込みました。

次回へつづく

きょうさん♂

今日もお読みいただきありがとうございます♪
不動産探しのコツは根気ですね。今日もクリックよろしくお願いします!







■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/528

■コメント

物件探し本当に大変そうですね。それにしても、シギショアラに不動産屋さんが1軒しかないとは!?
ブラショフは、町も広いですし物件を見て歩くだけでも大変そう。

お2人の宿なら、かならず良い雰囲気になると思って期待してます!

投稿者 たかぷら : 2006年06月18日 09:48



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP