世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●ルーマニアでの土地探し
2006年07月10日
●ルーマニアでの土地探し

「ルーマニア第2の都市」とも言われる北部トランシルヴァニア地方のクルージナポカ[Cluj Napoka]。ここで「土地探し」をはじめています。

ルーマニア 土地 不動産投資

将来「どこかの国でペンション経営」をしたいという夢に向かっての資産づくり。不動産を買ったことがなければ知識もない素人。いくらルーマニアがEU加盟間近といっても、ヘタな買い物をしてしまったら、取り返しがつかなくなるかもしれません。

「可能性を探ってみよう!」

今の段階はそんな気持ちなので、まずは土地を見てイメージを膨らましてみるつもりです。

ルーマニア 土地 不動産投資

異国の地での土地探し。はじめは不動産会社を訪問して、希望を伝えて調べてもらい、連れて行ってもらっていたんですが、どうも効率が悪い。

20,000ユーロ(約290万円)というボクらにとっては大金ですが、不動産屋にとってはそれほどでもないかもしれません。飛び込みのお客のボクへの対応は冷たく、情報も得られず、時間の無駄を感じていたんです。もっと効率がいい方法はないだろうか?

ルーマニア 土地 不動産投資

そこで次に選んだのが「まずは電話しよう作戦」。

電話帳に載っている不動産屋へ片っ端から電話をして、条件を伝えて、予算に合う土地があれば見に行けるよう頼むこと。なければ折り返し電話連絡をもらうように依頼。この作戦はなかなか成功。不動産屋へ行く手間も省けて、かなりの情報が得られました。

ルーマニア 土地 不動産投資

これまで見に行った土地、14ヶ所。

クルージナポカを中心に東西南北のエリアを見ながら、

(どのエリアが発達するんだろうか?)
(住宅の建築ラッシュだなぁー)
(こんな草原の中で買う人いるんだろうか?)
(道はガタガタやなぁ〜)
(この果物の木はどうするんやろう?)

いろんな疑問を感じたたり、素人なりの予測をしてみたり、そんな勉強をつづけています。

予算20,000ユーロで買える土地を考えてみると、

10ユーロ/u の土地を、2,000u。
40ユーロ/u の土地を、 500u。

だいたい、この間になります。

もちろん、5ユーロ/u の土地もあるけど、ド田舎にあって、何年待たなきゃならないの?となります。逆に、50ユーロ/u の土地は面積が400uとなって小さいので、売りにくい(買い手が買いにくい)。

なので、10ユーロ/u 〜 40ユーロ/u の間で探しています。

ルーマニア 土地 不動産投資

さすがにドライブを繰り返していると、クルージナポカの地理が分かってきます。

これで、どこの土地が数年後に一番上昇するかが分かれば決めやすいんですがね、、、

少ないと思っていた予算ですが、買える土地はたくさんありそう・・・それが今のところの成果です。

きょうさん♂

今日も読んでいただきありがとうございます♪
地道に、あせらず、ボチボチと・・・今日もクリックをよろしくお願いします!






■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/538

■コメント

こういうブログは実に楽しいですね。また有益でもあります。毎日ランクリしましょうか。

投稿者 tatsujin : 2006年07月13日 02:17

ルーマニアって、のどかなところなんですねー。
まだ日本人には浸透していないこの土地が、「せかたび効果」で有名になったら、土地の値段も絶対に上がりますよ。
上げればいいんです!
お二人ならやれそうです。
私信ですが、日本のラジオに出演することになりそうなんです。メディア初出演なので、緊張してます。ふぅ〜。

投稿者 mona : 2006年07月14日 06:33



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP