世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●ルーマニア銀行口座開設
2006年07月12日
●ルーマニア銀行口座開設

ルーマニアでの「土地探し」をつづけています。

ルーマニアでは、個人名義で土地を購入することができず、会社名義でなければ買えません。そして契約の際には、銀行口座を通じて金額を支払うため、ルーマニアの銀行口座を作っておく必要があります。

さらに会社名義の銀行口座を作る前には、個人名義の口座を持っておかねばならず、今日は個人名義の銀行口座を開設しに行きました。

言葉で書くとややこしいですが、簡単に言うと、

【個人口座を開設】
  ↓
【法人口座を開設】
  ↓
【法人口座を通じて土地代金の支払い】

そんな流れです。日本語を話す通訳さんと一緒にクルージナポカ[Cluj Napoka]の街でひと際目立つ「BRD銀行」へ口座開設へ行きました。フランス系の「BRD銀行」。低い建物が多いクルージナポカ街の中で、ここだけが日本の高層ビルのような高さです。

ro-bank0.JPG

銀行口座を開設するとなると、興味を持つのが「金利」。

日本の銀行の金利って、何%でしたっけ? と三菱東京UFJ銀行の円金利を調べてみると、普通預金で年0.001%。一番金利が高いもので、大口10年定期の年0.65%。

年間100万円預けて利息が10円。大口10年定期でも6,500円という計算になります。ではルーマニアの場合はどうでしょうか?

この「BRD銀行」の金利は、年0.25%。100万円預けると2,500円の利息になります。

さらに定期預金になると、2.5%〜5%(預入期間によって異なる)にもなるんです!

これは銀行口座を持つだけでも有益ですね。

ro-bank1.JPG

ルーマニアという異国の地の銀行事情。日本と違っていて当然なんですが、ほかにも違う点がいくつかあります。

まず口座を作ると毎月0.5ユーロの口座維持料かかります。これは預入金額にかかわらず必要なもので、口座を使っても使わなくても毎月75円ほど払わなきゃならないということです。

それから引き出し手数料0.5%もかかります。ATMも同じく0.5%。自分の口座だから無料で使えるというわけではないんですよね。営業時間内だから、タダってこともありません。

そうそう、営業時間といえばルーマニアの銀行の閉店時間は18時。午後に慌てて行って、行列に並ぶ必要がないのはうれしいことですね。

何かと手数料がかかるのはBRD銀行だけでなく、どの銀行でも同じらしい。もっと言えば、ルーマニアだけではなくヨーロッパの国ではこのような手数料は当たり前のことのようです。

いろいろ手数料がかかるからこそ、こんなに大きなビルも建てられるんだろうなぁ〜と思っちゃいます。働く人の給料もさぞかし高いだろう・・・と通訳さんに聞いてみると、意外や意外っ!500ユーロ〜700ユーロですって。一週間の給与じゃないですよ。一ヶ月のお給料です!

それでも、ルーマニアでは弁護士やお医者さんと同様、地位の高い職業に挙げられる銀行員なので、ルーマニアの物価の安さが感じられる話でした。

手数料があまりかからない日本の銀行はうれしいけど、手数料を取っていたら「銀行の合併」なんてそんなに起こらんかったんかなぁー と感じています。

ro-bank2.JPG

無事に手続きが終了。

ポケットティッシュはくれませんでしたが、素敵な笑顔をもらって帰路へ。次は法人口座の開設です。


◆日本の銀行と比べてルーマニアの銀行のうれしい点
・普通預金の年利0.25%
・定期預金の年利2.5〜5%
・営業時間が18時まで

◆日本の銀行と比べてルーマニアの銀行のイヤな点
・口座維持手数料毎月0.5ユーロ
・引き出し手数料(ATM共通)1回0.5%
・口座開設最低預金20ユーロ
・キャッシュカード作成料5ユーロ
・インターネットバンキング毎月1ユーロ


きょうさん♂

今日も読んでいただきありがとうございます♪
口座開設してもポケットティッシュは要らないよ・・・今日もクリックをよろしくお願いします!






■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/539

■コメント

引き出し手数料0.5%というのはおろす金額の0.5%なのかなー?100万円だと手数料5000円。それならば少し取りすぎだー!何だか困った銀行だなー。

投稿者 藤岡旦那 : 2006年07月15日 23:49

いやー、土地購入にむけて順調そうですね!

しかし、国によってこんなに銀行事情が違うなんて、
知らなかったです。(考えてみれば違うのも当たり前なんですが、、、)
個人的にATM利用料は、無料じゃないと嫌でっす!!

体調気をつけてがんばってね〜(^_^)/~

投稿者 てんてん : 2006年07月16日 22:49

●藤岡旦那さんへ

こんにちは。
いつもありがとうございます。
今日はこちらにお返事を・・・

引き出し手数料「0.5%」。

これって大きいですよね。

窓口で確認してブログに記載したんですが、
念のためもう一度確認しました。

でもやっぱり「0.5%」。

100万円を引き出すと、5,000円の手数料がかかるそうです。日本から比べたら、確かに取りすぎですね〜

これは承知の上で口座開設です。。。


●てんてんさんへ

こんにちは。
ブログも見てますよ〜

ATMくらい無料にしてほしいですよね。
機械なんだから・・・

って思うんですが、
ルーマニア人は当たり前の顔しています。

ホント、国によって違いますね。。。

てんてんさんも体調には気をつけてくださいね〜

投稿者 きょうさん♂ : 2006年07月19日 22:47

日本ではゼロ金利が解除です
が、難しいことはわかりません。

けど、ルーマニアの銀行のおねーさんが
綺麗なのは、わかりました(^^)v

投稿者 かね : 2006年07月20日 00:34



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP