世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●お城の写真が撮りたくて
2006年08月22日
●お城の写真が撮りたくて

ノイシュヴァンシュタイン城 ロマンチック街道

ノイシュヴァンシュタイン城へ行った人誰もが思うんではないでしょうか。(あの写真はどこから撮ったんだろう?)と。

観光パンフレットはもちろん、現地で見かけるポスターや絵はがきの9割は、ノイシュヴァンシュタイン城の正面から撮った写真です。手前に赤い門が写っているが分かると思います。

でもノイシュヴァンシュタイン城は、崖の上に立っています。お城の向かい側にあるのは、どう見ても人が登れそうにない山ばかり。

ノイシュヴァンシュタイン城 ロマンチック街道

ノイシュヴァンシュタイン城を撮る写真撮影スポットとして有名なマリエン橋は「横からのアングル」。いったいどこから撮ったんでしょう?

インフォメーションセンターで尋ねてみると、

「その写真はヘリコプターから撮ったのよ」。

とあっさりとした返事。いやいや、そうやってヘリコプターで撮影した写真もあるだろうけど、前景に木が写っていたり、地面が写っている写真もあるからヘリコプター以外の方法もあったはず。

ノイシュヴァンシュタイン城 ロマンチック街道

お城の管理部屋らしきところで聞いてみると、「マリエン橋の先から登山道がある。登山靴が必要だし、やさしい道じゃないけど似たような写真は撮れるんじゃない?でなきゃ、ヘリコプター」という答え。

むむむ・・・どうもはっきりとしない情報だ。

お城の正面に立って、もう一度向かい側の山を凝視してみても道らしき道はない、、、人の気配も無い、、、

ハイキングマップをよく見ると、確かにマリエン橋の先からハイキングコースが用意されている。3時間弱でたどり着く先は、Tegelberghausというゴンドラの頂上。

不確かだけど、そのハイキングをすることにしました。ノイシュヴァンシュタイン城の正面に立てることを願って・・・。

ノイシュヴァンシュタイン城 ロマンチック街道

このハイキングコース。意外と大勢の人がいるんです。ビックリ!小さな子どもを連れた家族連れから、杖をついて歩く年配の方までいっぱい。日本の方は見かけませんでしたが、結構人気のハイキングコースなんです〜

ノイシュヴァンシュタイン城の正面からのアングルを期待していましたが、高度を高くする一方で、正面にたてないどころか、ノイシュヴァンシュタイン城を見下ろす位置になってしまいました。

逆方向から歩いてくる人にインタビューしてみましたが、どの人も「お城の正面にはいかない」との答え。残念ながら、希望の場所に行くことはできませんでした。

ノイシュヴァンシュタイン城 ロマンチック街道

それでもハイキングそのものは結構楽しくて、フュッセンの街が一望できる展望台からの眺望はパノラマ景観でした!

皆さん、素晴らしい景色を楽しみながらビールをゴクリ、ゴクリ!パラグライダーに挑戦してたり、のんびりくつろいでいたり、優雅な光景でした。

ノイシュヴァンシュタイン城 ロマンチック街道

ゴンドラで降りた後、別の角度から散策。あきらめきれずに滝の近くからの登り道を探してみましたが、見つかりません、、、

(この傾斜を登るしかないんだろうか・・・)

危険を感じさせる絶壁に断念せざるを得ませんでした、、、

雪の積もるノイシュヴァンシュタイン城、紅葉に包まれるノイシュヴァンシュタイン城、新緑の季節など、四季折々のノイシュヴァンシュタイン城の写真がありますが、いったいどうやって撮ったんでしょうか?

考えられるのは、「昔はそんな場所があった」けど、今はがけ崩れなどで行けなくなってしまったとか。んんん・・・どうかなぁ〜?

真相をご存知の方、ぜひ教えてくださーい!

きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
こちらをクリックしていただくと応援されます。
人気ブログランキング






■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/592

■コメント

始めまして。kenkenと申します。
ノイシュヴァンシュタイン城を正面から見る場所ですが、インフォメーションセンターの人に聞くと「very very dangerous!」とのことです。
嘘か真か落ちて死んだ人もいたとか・・・・

ただ、位置的に遠くなりますが、ポスターと同じ構図を安全に見ることの出来る場所があります。
◎行きかた
ケーブルでテーゲルンベルグの山頂に登り、マリエン橋に行く方向とは反対方向に歩いて下山します。
マリエン橋に行く道を含め、途中2箇所分かれ道がありますが、2度とも向かって右の道を選びます。(つまり、城とは逆方向に行く道を選ぶのです)
城からどんどん遠ざかっていく感じがしますが、心配しないで歩き続けて下さい。
1時間も歩くと見晴らしのいいレストランがあります。このレストランのテラスからノイシュヴァンシュタイン城が真正面に見えます。(ただ、まだ崖が邪魔していて3/2見えるという状態です)
さらに下っていくと、また2つに道が分かれます。ここで初めて左の道を選びます。
しばらく下ると念願のポスターどおりの湖と山に囲まれたノイシュヴァンシュタイン城の姿が現れます。
ただ、肉眼ではともかく写真にするとかなり城が小さくなります。6〜8倍の望遠カメラがあると最高でしょう。
またアップにすると、テーゲルンベルグに上るゴンドラの鉄線が邪魔になります。
もっとも、ゴンドラとノイシュヴァンシュタイン城という写真も取れて面白いかもしれません。(絵葉書でゴンドラと城という構図のものを見たので、それはここで撮ったものと推測できます。)
そして後はそのまま歩いて下山します。(高度差がかなりありますから、しっかりした靴がお勧めです)
その途中にも何ヶ所かノイシュヴァンシュタイン城を望む場所があります。
城を見る方向は同じですが、高度が違ってくるのでまた違った感じで城が眺められます。
もし行かれる機会がありましたら、試してみてください。

投稿者 kenken : 2006年09月04日 19:49



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP