世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●オーストリアの世界遺産
2006年09月04日
●オーストリアの世界遺産

チェコではせかたび号の窓ガラスを割られる災難に遭いましたが、世界遺産の街を満喫。南の国境を越えてオーストリアに入国しました。

41salzburgraz1.JPG

向った先は、ザルツブルグ[Sarzburg]。ザルツブルグは、あの有名なモーツァルトの生まれた街でもあり、世界遺産の街。訪れる観光客でとっても賑わっています。

41salzburgraz2.JPG

オーストリアに「音楽」のイメージがあるのは、モーツァルトをはじめ偉大な音楽家が何人も生まれているから。でも私たちには残念ながら、音楽の知識はほとんどありません、、、私なんて、これまで一度もCDやレコードを買ったことがないくらい(!)音楽にはうといんです・・・。

イスラエルで歌った「♪せかたびの唄」は、何人もの方のご協力があったから実現できたものの、あの唄を聞いてもらったら分かると思いますが、ひどい音程で・・・まるでお経です。

41salzburgraz3.JPG

とまぁ、音楽に関しても無知なんですが、オーストリアに来たんだから、ちょっとでも音楽に触れてみたい。

ザルツブルグにあるモーツァルトの像のそばでは、クラリネットやフルートなどで演奏している人がいるんですよ〜 ギターじゃなくて、クラリネットやフルートってところが、オーストリアっぽい!

41salzburgraz4.JPG

まずは、映画『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台にもなった噴水の広場へ行ったり、モーツァルトが生まれたお家の前へ行ったり、ザルツブルグの街歩き。世界遺産の街を一望できる展望台へ行ったんですが、曇り空のためか、あまり人がいなかったですね。

チェコとはまた違う華やかな国オーストリア。そんな印象です。

41salzburgraz5.JPG

そのあと、ハルシュタット[Hallstatt]という小さな街まで車を走らせました。ハルシュタットの街は、よく絵葉書になっていて、湖と森、教会をモチーフにした素敵な街なんです。ここも世界遺産。

9世紀ころには、鉄器文明が栄えていたというんですからここも歴史がある街なんですね。塩の洞窟が観光スポットとして有名ですが、ほかには特に目立ったものはなく、この湖のほとりでのんびりゆっくりくつろぐのがハルシュタットでの過ごし方のような気がします。

つづいての世界遺産の街はグラーツ[Graz]です。

雰囲気はザルツブルグに似ていますが、ザルツブルグよりも大きな街です。

41salzburgraz6.JPG

天気に恵まれて、街のシンボル大きな時計台まで上りました。やっぱり天気がよくて、建物がより美しく見えると、(ヨーロッパだなぁ〜)という気分になりますね!

この時計台のある展望台では、本を読んでいたり、恋人同士で仲良く過ごしていたり、、、自分の時間を楽しんでいるようにみえました。


ザルツブルグ、ハルシュタット、グラーツと世界遺産の街を満喫したあとは、いよいよオーストリアの首都ウィーン[Wien=Vienna]へ向います。

「オーストリアに来たら絶対に遊びに来てね!」

そう言ってくれていたトルコであったオーストリア人のアニータとの再会です。

たかさん♀

いつも読んでいただきありがとうございます♪
こちらをクリックしていただくと応援されます。
『人気ブログランキング』







■コメント

こんにちは。はじめまして。ブログランキングでこのページを見つけて来ました!!旅行をすると色々な人との出会いがあっていいですよね。私もオーストラリア滞在中、キャンパーバンで一ヶ月のパース・シドニー間横断の旅をしました。夢はヨットを買って彼氏と一緒に世界一周旅行です!!これからも楽しみに読ませていただきます(^^♪

投稿者 masumi : 2006年09月10日 15:57

こんにちわ☆初コメントです。
お二人のブログ毎回楽しみにしています◎
あたしも9月4日からザルツブルグにいて、その後1泊2日でハルシュタット、ザルツカンマーグートに行ってきました!!もしかしたら、同じ街にいたのかもしれませんね(人´∀`).☆.。.:*・°

ハルシュタット・ザルツカンマーグートは湖面が絵葉書のようでとても感動しました☆個人旅行を母としたので、鉄道とバスを駆使してゆっくり回れて良かったです☆☆ザルツカンマーグートは塩鉱で有名で、そこも見学しましたよ◎中に滑り台があってなかなか面白かったです♪♪ 

同じ景色の写真を見たら何だか嬉しくなってしまいました〜ヾ(o´∀`o)ノ
これからも楽しませていただきます☆
車残念でしたが、体に気をつけて旅してくださいね。

投稿者 azu : 2006年09月15日 01:41

こんにちわ☆初コメントです。
お二人のブログ毎回楽しみにしています◎
あたしも9月4日からザルツブルグにいて、その後1泊2日でハルシュタット、ザルツカンマーグートに行ってきました!!もしかしたら、同じ街にいたのかもしれませんね(人´∀`).☆.。.:*・°

ハルシュタット・ザルツカンマーグートは湖面が絵葉書のようでとても感動しました☆個人旅行を母としたので、鉄道とバスを駆使してゆっくり回れて良かったです☆☆ザルツカンマーグートは塩鉱で有名で、そこも見学しましたよ◎中に滑り台があってなかなか面白かったです♪♪ 

同じ景色の写真を見たら何だか嬉しくなってしまいました〜ヾ(o´∀`o)ノ
これからも楽しませていただきます☆
車残念でしたが、体に気をつけて旅してくださいね。

投稿者 azu : 2006年09月15日 01:42



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP