世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●バンコクでたっぷり充電
2006年11月10日
●バンコクでたっぷり充電

バンコクに戻ってきて、楽しみにしていたのが食事。屋台でうんまい料理をたらふく食おう!作戦を企てていました(笑)。

(食べたいものがない・・・)インド旅では、街や列車内で見かけるものも、メニュー表を見てみても、食がわいてくるものはほとんどありませんでした。あのスパイシーさはどうも苦手です、、、

タイ料理。注文すると、ちゃちゃっ!と作ってくれるので、待たされる感じもしません。いいですね〜 夜の屋台は、道端に軒が並んで選り取り好み! あんかけそばで有名なお店を教えてもらって食べたり、おかゆの美味しい屋台も教えてもらいました。

あんかけそば。

揚げ麺の上に、鶏肉と野菜がのっかているんですが、とろみ具合が最高でした。ほんのり甘くて、とろぉ〜んっ! 肉と野菜が摂れたら栄養面もバッチリでしょうー、なんて想像しながら、がっついていたらあっという間に平らげちゃいました。これで25バーツ(約80円)! 僕にとっては、量が少な目でちょっと物足りなかったくらいです。。。ちなみに、肉の種類は、鶏のほか、豚や牛から選べます。

おかゆ。

これまた美味しい一品。僕は卵入りにしてもらったんですが、つくねが入った大き目の器にたっぷりのおかゆが入っています。これをレンゲでかき混ぜると、卵とつくねが割れて、具だくさんのおかゆに変身! 別皿の細切り生姜とねぎを入れるのがポイントだそうで、どっさりと〜 熱めのおかゆを、ふぅ〜っ ふぅ〜 としながら食べるんです。生姜とねぎの歯ごた え、肉のうまみ、卵の甘み、うんまぁ〜いなぁー 見た目お代わりする勢いでしたが、これは一杯で十分でしたね。卵入りで30バーツ(約96円)。美味しい!

そんな中、今回の最高品目は、これ!

45bangkok2-3.JPG

オースアン(オースワン?)。アツアツの鉄板の上に乗っているのは、カキともやしの卵とじ。オースワンは、街角でも数口サイズを簡単に作ってくれたりするんですが、僕らが食べたのはお店だったので、このボリューム!! (はいっ、お待たせぇ〜)みたいな感じに、じゅうじゅう鉄板を持ってきてくれるんですよ。湯気はもくもく、卵のとろけ具合を見ていると、生つばごっくんで〜すー

カキって、(お腹に大丈夫かな?)なんて抵抗がちょっぴりあるんですが、全然問題なしのまったくOKです!むしゃむしゃ食べちゃっていました。きっと、この味を、「ジューシィー」というんでしょう。お代わりまでさせてもらって・・・ごちそうさまです!

45bangkok2-4.JPG

美味しいものを食べているときって、幸せですね。頭の中をアルファ波が流れているように、笑顔でご機嫌だし、トークも弾むし、気分は最高なんです。だから、インド旅中、ふたりで励まし合う言葉といったら「日本食、何食べたい?」。そうやって、日本食の数々を頭に思い浮かべては、元気を摂り入れあっていた気がします。

き:「たかさん、日本食、何食べたい?」

た:「うを勢のサーモンが食べたい!」

き:「あれは最高やねっ!」


神戸三宮にある『うを勢』では、ネタが大きくて、安くて、店員さんも活きがあって、そんな美味しいお寿司がいっぱい食べられるんです。あのサーモンを何度思い出したことでしょうー だから、バンコクでは「インド旅終了記念」としてサーモン食べちゃいました。わさびつけて、しょうゆつけて、うまかったぁ〜 泊まっている宿代より高い250バーツ(約800円)の一品でした。


そんな食べ物のことばかり書いちゃいましたが、バンコクでは、日本の方にお会いすることができました。

昨年モンゴルでお会いした方に、およそ一年半ぶりで再会することができました。世界各地でお仕事をされている方だけに、聞かせてもらう話は興味を尽きません。奥様も世界を旅をされてきた方で、各国の魅力ある楽しい話は、驚きと笑いがいっぱいでした! こうしてナマの体験談が聞けるって為になります!

また、半年ほど前からメールでやり取りをさせてもらってきた、「いざぽんさんとバックパッカーズ」の世界一周旅行グループにお会いできました。9月末に中国からはじまっている旅、なんと男女9人でスタート。途中、メンバーの出入りはあるようですが、何名もの方が旅を一緒にされる。笑いあり、涙あり、トラブルあり・・・。聞いているだけで楽しさが伝わってきます。(一人だとちょっと・・・)そんな方は、合流してみてはいかがでしょうか? 今後の旅計画は、こちらに載っています!

●世界一周計画

45bangkok2-7.JPG


そして、僕らの盟友、サンポさんとの再会です!

サンポさんも僕らにしても計画に沿うタイプなので、今回の偶然の再会は意外や意外!!

「あれっ!? きょうさん?」

バンコクで食事をしていたら、そんなサンポさんの和やかボイスに声かけられました。いやぁ〜 モンゴル、ルーマニアに続いて3回目の出会い。何度会っても、(デカイぃ〜) いやいや、うれしいもんですね! お互いの旅目的の確認をしたり、人生話に盛り上がったり、相変わらずの三人トークでしたが、こうして気兼ねなく話せる人がいるってのは幸せですね。いつもありがとう〜

●チキュウサンポ。

45bangkok2-8.JPG


インドへ行く前には、ハンガリーで出会った“るいとさん”にも再会できたし、バンコクは、僕らにとって癒しの街です。「疲れたときには、バンコクへ戻ろう!」そんな言葉をどこかで聞いたことがありますが、バンコクには、偶然の出会いなど、ほっとさせてくれる魅力があるように思います。

ニュージーランド行き(インドネシア、ストップオーバー)の格安航空券も手に入れられたし、旅の準備と充電、バッチリ完了! 気合いを入れ直して、いよいよニュージーランドへ向かいます!楽しみだぁー

きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからも「せかたび」の更新を楽しみにしてくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』







■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP