世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●夏の聖夜サンタパレード
2006年11月26日
●夏の聖夜サンタパレード

48santapalade01.JPG

「オークランド最大のイベント」
「オークランドのほとんどの人が見に来る」
「朝から場所取りがはじまる」

そんな噂を聞いて、楽しみにしていたのがオークランドのイベント、サンタパレード[SANTA PALADE]。

48santapalade02.JPG

午後2時からの開始に備えて、昼の12時ころからスタンバイ。南半球の特徴も言える「夏のクリスマス」ですが、さすがに日差しが強く、帽子とサングラスは離せませんでした。まぁ2時間待ちといっても、日本で花火観戦するときは、8〜9時間待ちは当たり前だったので、それに比べるとあっちゅう間だったですね(笑)。

48santapalade025.JPG

パレードを見に行くのは、3年前の2003年11月以来。あのときは、我らが阪神タイガースの優勝パレードでした。大阪御堂筋、神戸三宮を追いかけたんですね。ちゃんと背番号3の八木裕も見られたし、楽しかったなぁー 見たいものがあれば、待ち時間も苦にならず、パレードはいいですね!

48santapalade03.JPG

オークランドのサンタパレード、メインストリートは、クイーンストリート[Queen st]。南から北上して海方面へ向かいます。その後、左折してカスタムストリート[Custom st]、さらに左折してアルバートストリート[Albert st]を歩くらしい。まだオークランドの地理をよく分かっていませんが、クイーンストリートの真ん中あたりに陣取ることにしました。

開始1時間前の午後1時ころになって、待機しはじめる見物人でいっぱいになりました。(12時過ぎは早め?)にも感じたので、来年もし見るなら、午後1時前ですね。僕らの周りも人が通れないくらいにいっぱい〜 気のせいか、周りはチビっ子ばっかり。。。ポリスマンもずっと歩き回っては、線からはみ出ていないかをチェックしています。

朝から車の乗り入れも禁止していたクイーンストリートも、まだか?まだか?と待つ見物人のために、即席?大道芸人が大勢やってきます。お手玉みたいに棒を操るジャグリングをはじめ、数メートルもある一輪車に乗ったり、フラメンコを踊ったり! 風船や帽子が配られたり、子どもたちにチョコが手渡されたり。クリスマスですね!

48santapalade045.JPG

驚いたのが、大道芸人に手渡されたジャングリングのクラブを受け取ったポリスマン。なんと、そのクラブを操りはじめるではありませんか! (仕事中やろ!)そんなツッコミもなく、見物人一同、大喝采でした!! ほかにもチョコを配るのに、ポリスマンが手伝っていたり、ほかの国じゃ、なかなか見られない光景ですよね。のどかだぁ〜

48santapalade05.JPG

さぁ、はじまったパレード。

続々とグループがやってきます!

クリスマスっぽい派手な衣装に身を包んで、「メリークリスマス!」和やかだなぁ〜
 
在ニュージーランドのイギリスや韓国、中国、台湾、タイなどのグループは、民族衣装に身を包んでパレード。アジアを感じさせてくれる踊りで楽しませてくれます。日本は、ソーラン節! 金八先生を思い出すそろった踊りは、ほかのグループと比べ物にならないほどに、すばらしかったです! かっこいぃーー

48santapalade06.JPG

地元のテレビ局やラジオ局、銀行から郵便局、不動産会社、運送会社、マクドナルドなど、ざっと50組はパレードしてくれていました。この日のための練習したグループもあれば、衣装や小道具作りに精を出したグループもいたと思います。そんな努力も感じさせてくれました。

48santapalade07.JPG

お祭り気分。。。そんな印象が強いパレード。大きなトラブルもなく、無事にこうしたパレードが成功するのは、お国柄のような気がします。人の心が豊かなんだろうなぁー ニュージーランドの文化にひとつ触れられたイベントでした。

48santapalade08.JPG

きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからも「せかたび」の更新を楽しみにしてくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』







■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP