世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●僕らが日本で食べたもの
2007年05月01日
●僕らが日本で食べたもの


4月26日から5月8日まで日本へ一時帰国をしていたのですが、その帰国が決まったとき、リストを作ったのが食べ物でした。

名づけて、「食べものリスト」(←そのまんま!)

旅をしていると世界の料理が食べられる幸せもあるんですが、なかなか日本食よりうまいものはありません。2週間という限られた期間だからこそ、食べ尽くす!そんな気合いが入っていた気がします。

14ヵ月ぶりに日本上陸した僕らが食べたものを写真付ダイジェストでご紹介しますー



★鳥南蛮とざるそば

50japan-food01.JPG

ニュージーランド発、台湾経由の関空着。ロングフライトの疲れもあって最初に食べたかったのはざるそば。「まずは、ざるそば、ざるそば・・・」が合い言葉。念願叶って、八尾に新しくできていたアリオで発見!評判の鳥南蛮と満喫。生ビールもうまかったぁ〜

★白玉入り抹茶アイスクリーム

50japan-food02.JPG

‘抹茶’って響きが、和風を感じさせてくれるんです。それだけで日本!って感じ。昼に神戸ミュンヘンのから揚げを食べたあと、デザートはケーニヒスクローネへ。‘抹茶アイス’ひと目で決めました!

★刺身盛り合わせ

50japan-food03.JPG

たかさんの友だち夫婦宅を訪れると、近所の魚屋さんで用意してくれていた大量のお刺身で迎えてくれました(↑ごく一部)。どうですか?このボリューム!はまちの歯応えがたまりませんでした。ビールがすすんだ、すすんだ。。。

★ラーメン

50japan-food04.JPG

僕らがヨーロッパをせかたび号で旅できたのは、エストニアで出会った‘のりさん’のおかげ。その‘のりさん’が京都に一時帰国していると知って、出町柳でおよそ2年ぶりに再会!「天下一品総本店」の行列に並び、ラーメンをすすり、日本のラーメンはうまいとうなづきながら、世界野望談義に花が咲きました。次なるネタ溜めです〜

★抹茶パフェ

50japan-food05.JPG

せかたび夫婦の帽子といえば、大島紬のオリジナル帽子。あまりにも使い込みすぎたので2代目を手に入れつつ京都の帽子屋さん夫婦に会いに行きました。起業家の言うことは言葉の重みが違いますね〜 京都の街を歩きながら刺激をいっぱいもらいました。フィナーレは、京都三条にある「京はやしや」へ。たかさんの顔ほどある氷が出てきました。ふたりで完食、ごっつぁんっ!

★焼肉

50japan-food06.JPG

焼肉といえば「牛角」。神戸三宮店を訪れました。店員さんの元気がいいんですよね〜 それでいてマニュアルチックじゃないし。メニューは、肉もいいけどサイドメニューも魅力で、豆腐や冷麺まで食べちゃいました。

★焼き鳥

50japan-food07.JPG

見よ、この満足顔(→)。せかたびサイトにブログを盛り込んでくれた神戸うつわやカフェご夫婦と東灘区にある青木本店「とりまさ」へ焼き鳥を食べに行きました。食べる食べる、焼き串がたまる、たまる・・・ 楽しい時間は尽きることなく、お泊りコース。翌日は餃子!

★餃子

50japan-food10.JPG

奥様の家庭料理はプロ級です。
いろんな料理を作ってきてもらったんですが、この餃子の焼き方いいですねぇ〜 最高ですっ!

炊き込みご飯もほくほくでうまかった!


★コロッケ

50japan-food11.JPG

‘おふくろの味’って何ですか?僕はコロッケなんです。中学、高校と、じゃがいもたっぷりのコロッケで育ってきました。それは大学でも同じ。下宿先にも送ってくれた手作りコロッケ。結婚してまで‘おふくろの味’っていうのもどうかと思いますが、たかさんもお気に入りのコロッケを母へリクエスト。期待通りに作ってくれたお母さんに感謝です。

★春巻き

50japan-food12.JPG

台湾料理だけど、神戸元町駅そばにある「丸玉食堂」。若いカップルからおじさんひとり客まで、ほとんどの人が食べているロー麺。ロー麺も旨いけど、この春巻きもよかった!皮の厚みといい、タレの甘辛さといい、やみつきです。

★寿司

50japan-food13.JPG

ベタですけど、日本で食べたいものリストの一番手は「お寿司」。それも神戸三宮の「うを勢」の寿司が食べたかった。ネタの大きさといい、リーズナブルな料金といい、活気もあっていいですね。おかげでこの日は一日4食でした。お気に入りは、サーモン、あぶりサーモン、蒸し穴子。。。ありがとうぉ!

★モツ鍋

50japan-food14.JPG

たかさんと出会ったのは大阪の会社。その会社の仲間たちが集まってくれました。再会の場は、梅田「居酒屋萬力」。店内が工事現場っぽくて、おもしろ風のお店なんです。久しぶりに会ったけど、すぐに当時を思い出して、なんだかほっとした気持ち。モツ鍋と友情にあったまった夜でした!

★筍(たけのこ)

50japan-food15.JPG

大阪の知人がモンゴルの知人を紹介してくれました。モンゴルで出会った方が、ブルガリアの知人を紹介してくれたり、タイの知人を紹介してくれたりしました。友達の輪?のように広がっていった僕らの世界旅行。発端となった、大阪の知人とモンゴルの知人と再会することができたんです。大阪北新地の日本料理店。コース料理には、筍が登場してきました!さらに・・・

★お茶漬け

50japan-food17.JPG

筍につづいた日本料理のしめは、シンプルなお茶漬け。これって日本の味やなぁ・・・しみじみ感じながらお腹の出っ張りを気にしてみるのでした。

★牛丼

50japan-food18.JPG

牛丼、牛丼!
なかなか出番が来ませんでしたが、日本を離れる最後の日に、ようやく吉野家へ行くことができました。大盛り一丁!汁にひたしてがっついてきました。これを食べなきゃ帰れない!?吉野家の味は、日本の味ですね。


とまぁ、うんまいものをたらふく食べ尽くしたおかげで83キロまで増加しちゃいました(笑)。ホント、うまい、うまい!

それでも、美味しいものがより美味しく感じるのは、その場に美味しくなる要素があるからなんですよね。一緒に食べていて楽しくなる人、仲間。これらの食卓には、僕とたかさんだけではなく、いつも誰かがいたんですね。こうして写真を振り返ると、その場を思い出します。時間を作ってくれた方々、友だちに感謝したいです。ありがとう!

きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』







■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP